競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
難しいね。

とんでもない流れや展開になる時があるし、
馬券は取りにくいね。
良馬場の時とは違う面白さはあるけどね・・・。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
今でも思い出すのが、メジロマックイーンが勝った宝塚記念で3着になったオースミロッチの騎乗です。
1頭だけ内を通ってスルスルと先頭に立ってしまい、一瞬逃げ切るかと思いました。
松本騎手は素晴らしい騎乗だったと思いますが、あんなレースになるなんて、レース前には想像もつきませんでした。

道悪の鬼といえばテイエムオペラオーでしょうか。オペラオーもレース前に雨が降らなければ7冠もできなかったでしょう。天気に恵まれた印象が強い7冠馬です。運も実力のうちですが。

田原さんのような予想家の方は特に、天気には慎重にならざるをえませんよね。
馬券を買う側としても、天気が怪しいときの前日買いは、極力避けたいところです。
2007/06/10(日) 19:06 | URL | ガリバー #-[ 編集]
【勝負師、田原成貴】
2002/12/17(火)
[勝負師、田原成貴]
騎手をやっていた頃こう云われたことが何度かある。 私は情報の世界で再び勝負師を目指す。
「成貴さん、競馬のことなら何でもわかるだろうし、いろいろな情報だって入るでしょ、一つ頼みますよ」 昨年12月無職となってから、ふとしたご縁で今年の春からお世話になっている木工店の職人さんから、競馬開催日の前日に競馬新聞を手渡されたのが始まりだった。それから毎週、金曜日と土曜日は仕事が終わってから木工店の職人さん達を前に、私はその週のこれは、と思えるレースに出走する馬や騎手のこと、そして何通りかの予想をした。予想はよく当った。毎週、金曜日と土曜日の夕方、木工店の工場は、電気屋さんや水道屋さん等、取引先の方達それに職人さん達が、昼出前をとるソバ屋のオヤジさんまで加わって多人数になった。
重量屋のブル中村社長は私の情報と予想で馬券を買って、奥さんに乗用車を1台プレゼントしてあげ、2年間の不仲も一発で良くなった。 電線マンの宮田さんは奥さんにパートを辞めさせて子供が出来た。 木工店の高橋社長は工場を新しく移転した。
「儲かる!」私は確信した。私は馬券で一生食っていけると思った。その後、木工店でバイトしたお金を競馬に突っ込んだ。私が馬券を買い始めて一ヶ月後、木工店で会議が行われた。会議に参加した面々は私の情報で馬券を買っている全ての方達だった。
「辞めてくれ!」と高橋社長が、みんなを代表して私に云った。「いや、たいした仕事も出来ないですけどここに置いて下さいよ・・・」私はやっとありついた職を手離したくなかったのでお願いした。「仕事じゃないですよ成貴さん・・・馬券を買うの成貴さんはやめて下さい・・・」「はっ?・・・」「成貴さん、自分で買わない時の予想はすごく当るのに、自分が買うようになってから的中率が落ちました。」確かにそうだった。なぜだかわからないが私が馬券を買う気で予想すると当らない。---そうだ!冷静に情報やレースを分析できなくなっているからだ。「わかりました。買いません」木工店の仲間やブル中村さんたちに約束した。
その数日後、ドン高橋社長にコンピュータ・情報処理関連に携っている方々を紹介して頂き、情報会社『BigGet』を立ち上げることになった。
自分で馬券を買わなくなってから、私は木工店の職人さんや取引先の方たちに、「最後の勝負師」と呼ばれている。 田原成貴
2007/06/11(月) 01:38 | URL | トビ木村 #oYabFkKc[ 編集]
ガリバーさん

そういうのは良くありますよね。今日のブライトトゥモローにしても過剰に外に出しすぎた感じがあります。
馬場の荒れていないギリギリのところを通ったのがブラックバースピンであり、エイシンデピュティなのでしょう。
トウショウカレッジは最内でしたが…内はさっぱりでも最内1頭分だけは伸びるの聞いたことがあります。どうなんでしょうか?もし良ければ田原さんの経験をお聞きしたいです。
2007/06/11(月) 02:03 | URL | マイネルラヴ #-[ 編集]
俺は道悪のが好き。
高速馬場は速い脚使っても届かないことが多いけど、道悪は強ければなんとかなる。
ヴィクトリアマイルみたいに上がり33秒6とか使っても惨敗しちゃう競馬はアンフェアだと思うね。
2007/06/11(月) 08:31 | URL | TBハンター #-[ 編集]
田原さん、現役復帰して下さいよ。
2007/06/11(月) 10:05 | URL | yoshi #-[ 編集]
田原さん、こんにちは。
昨日の東京とかでもそうでしたが、
4角を回ってほとんどの馬が大外を回ってる時に
最内を突っ込んでくる馬は、
騎手がちゃんと考えて乗ってるなって、
見てる方は何か嬉しくなってしまいます(笑)
2007/06/11(月) 11:01 | URL | 匐淬渊(キラー) #KcUfX5nM[ 編集]
最強馬エルコンドルパサーを超える日本馬はいつ出るんだろうね

気長に待ちますか
2007/06/11(月) 15:41 | URL | デットーリ #-[ 編集]
今一度田原先生に馬券を買わないようお願いしましょう。
そうすれば、きっと以前のようにボコボコ当たりだしますよ。
合い言葉は

「辞めてくれ!」

こんなカンジで。
2007/06/11(月) 18:22 | URL | #iD0.qBgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/86-8a97e878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
