競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
みんなが聞きたいことだと思うけど、

3歳牝馬のダービー挑戦は相当ハードだよな。

ウオッカが勝負になるかどうかだけど、
チューリップ賞の状態で出走できて、
折り合いがスムーズについて、
流れが向くかどうかだな・・・。

牡馬の一線級相手に、自分から勝ちに行くレースをして勝てるほど強くはない。
勝ちにこだわらず、とにかく自分のレースをする。
その結果、展開が嵌れば(他馬が潰し合い、競り合いをするとかの、漁夫の利があれば)、いい所まで来るんじゃないかな・・・。
善戦はすると思う、善戦はね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
要するにウォツカのダービー挑戦は散々史上最強牝馬って持ち上げてたから、またダイワに負けて醜態を晒すくらいならダービーで牡馬に負けた方が格好が付くって陣営が思ったからでしょう?
2007/05/21(月) 07:56 | URL | 茂造 #GujdMNHE[ 編集]
田原頑張れよ
2007/05/21(月) 08:16 | URL | 安藤光影 #-[ 編集]
僕の騎乗ミスです。
位置取りは悪くなかったが、こんなにも距離が保たないとは…
2007/05/21(月) 08:36 | URL | 豊 #2x.LPFvg[ 編集]
初めまして。お聞きしたい事があります。僕自身は以前牧夫、厩務員をしていました。その頃からの疑問です。松田国厩舎の馬はなぜ体が違うのですか?かれこれ10年以上GALLOP、競馬ブックで重賞の立ち写真を見続けて思うのですが、筋量が違う様に見えるんです。それとも筋質が違うのでしょうか?フサイチホウオーは勿論キングカメハメハ、タニノギムレット等々個体の特性だけではないと思うんです。特に3歳春は見るたびに違う様に見えます。並足の時間が長い、ダクをふまない、高タンパクな飼料をあげてるとは聞いた事があるのですが。出来れば教えて頂きたいたいです。
2007/05/21(月) 10:45 | URL | デンドロビウム #SFo5/nok[ 編集]
田原さん、秋山の糞騎乗を批判してください!
2007/05/21(月) 11:03 | URL | もち吉 #ZK/TaodE[ 編集]
オークスも終わり、いよいよダービーウイークです。
人気はフサイチが集めそうですが、気になるのは皐月賞馬・ヴィクトリー。
「東京では…」とか「2400では…」とか疑問視する声もありますが、どうでしょうか?この馬はやはり行ってしまった方が良いのでしょうか?
2007/05/21(月) 11:59 | URL | 鬼瓦 #-[ 編集]
馬券外したからってクソ騎乗とか書き込むなよ。
新人にしてはよく頑張ったほうだろ秋山は。
それも勝ちに行った結果での僅差の敗北だし。
それに元々ベッラレイアは抜けた馬じゃないだろ。
2007/05/21(月) 12:04 | URL | まぬけ #-[ 編集]
はじめまして 興味深く拝見してます。
地方の的場騎手などは馬上でかなり激しく動いて追っているのになぜ勝てるのでしょうか不思議です?素人目には馬に負担がかかっているようにみえるのですが、、
2007/05/21(月) 12:52 | URL | 的 #6x2ZnSGE[ 編集]
秋山は新人騎手じゃねぇぞw

自分も松田国厩舎の話聞きたいです
2007/05/21(月) 13:17 | URL | こんこん #-[ 編集]
田原さんから見てホウオーはズブくて乗りにくい馬ですか?
また皐月賞みたいに勝負所で置いて行かれて脚を余して負けるパターンも予想されますか?
2007/05/21(月) 13:48 | URL | 室井 #a2H6GHBU[ 編集]
ウオッカは苦しいかあ~~~

ウオッカで、結構儲けさしてもらったから、頑張ってほしいなあ~~~

2007/05/21(月) 14:04 | URL | ホープw
#-[ 編集]
初めまして。いつも楽しみに拝見しております。
個人的にウオッカのダービーはいい勝負になると思います。
勿論一筋縄ではいかない事は、過去が物語っています。
「善戦はする」と意味深な発言をなさっていますが、矢張り勝つのはかなり難しいのでしょうか?
過去に、ダービーを勝てたのではないか、という牝馬はいましたか?
2007/05/21(月) 14:37 | URL | ヨシ #-[ 編集]
ダービーでの有力馬は、フサイチ、ヒラボ、ヴィクトリーの順と私は思っていますが、今年G1を観ると、内国産種牡馬が2着には来ても1着は?と思いますので…どうなんでしょう?
2007/05/21(月) 15:49 | URL | ココイチ #-[ 編集]
まだやれそうだったのに騎手を辞めた原因って何ですか?
2007/05/21(月) 17:54 | URL | フジワンマンクロス #HfMzn2gY[ 編集]
初めまして。ちょくちょくのぞかしてもらってます。
いきなりなんですが、
馬連 11-16 68,560円 馬単 11→16 26,270円 ワイド 11-16 38,100円
このオッズを見てどう思われますか?土曜日の新潟3Rなのですが、明らかに異様だと思います。八百長やインサイダーの可能性は全くないのでしょうか?
ちなみに、11-16の馬単裏表だけが異常に売れているようです。
2007/05/21(月) 19:10 | URL | ぷぅ #yLwLse0.[ 編集]
はじめまして

田原さんって、マックスビューティーの田原さんですよね?
私はタレンティドガールを応援してました・・・

なぜなら私が競馬を好きになったきっかけは
世の中一大競馬ブーム、ハイセイコーの時です

一番人気のハイセイコーをタケホープが破った!子供ながら感動しました
断然一番人気の馬を見事に退ける、これが競馬の醍醐味ですね。

今回のオークスもラブカーナ◎で応援してました、もうチョイでしたが・・・
ダービーも、おそらくホウオーが一番人気になるでしょうね?

でも、いますよね・・・私は期待してる馬が一頭います!

田原さん ブログの更新楽しみにしています。 では、また来ます。
2007/05/21(月) 20:10 | URL | ラッキールーラ #q4Wv./JA[ 編集]
糞騎乗とか言う輩が居ますけど、オレから言わせて貰うと、
馬に乗らない奴がごちゃごちゃ言うなよ!!!

田原さんが騎手を辞めたのは調教師試験に受かったから。
なんで今は…とは聞かないよ~に…
2007/05/21(月) 20:17 | URL | ノービス #zlAQJbYM[ 編集]
よお田原くん久しぶり!!
伝説の名馬フサイチゼノンの思い出について教えて
2007/05/21(月) 20:50 | URL | 夜神月 #-[ 編集]
いや~ドキドキしますね、本当に。
レースももちろんだけど、このダービーウイークの独特の雰囲気はたまりませんね。
当日はウオッカの単勝を、ほんの少しだけ握り締めて観戦しようかな。オークスで血統理論がいかにもろいかが分かりましたから。
2007/05/21(月) 21:49 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
田原さんブログ大盛況ですね(笑)
その変わり、心ない人もほんの一部いますが、どうぞお気になさらないで更新続けて下さい。楽しみにしています。
2007/05/21(月) 22:25 | URL | マイネルラヴ #-[ 編集]
田原さんがマヤノトップガンで菊花賞を制されたときは、ダンスパートナーが5着でした。牡馬の壁は想像以上に厚いのでしょう。

ダビスタでは牝馬のダービー馬を作るのは簡単ですが(田茨騎手と不二田騎手がうまく乗ってくれますよ)、現実の世界ではそうはいきませんよね。

ウオッカには折り合い重視で、陣営が納得のいくレースをしてもらえたらと思います。
2007/05/21(月) 23:03 | URL | ガリバー #-[ 編集]
牝馬は、能力うんぬんではなくローテーションが不利だと思うんですがどう思いますか?
牡馬と、牝馬のレーシングプログラムが真逆だったら、逆に牝馬が圧勝すると思うんですが。
2007/05/22(火) 03:56 | URL | デットーリ #-[ 編集]
ヒロリンだよ☆

アタイの本命はビクトリーでし。
皐月の勝ち方見てると、ラッキー珍馬ではないと思うからですわ。
2007/05/22(火) 13:22 | URL | 山崎寛子 #-[ 編集]
乗るとしたら、どの馬に一番乗りたいですか?
アドマイヤオーラに乗って十字切って投げキスですか?
2007/05/22(火) 13:50 | URL | ケンタ #TjCvSSL6[ 編集]
田原さんがラムタラ乗っても3冠とれました?
2007/05/22(火) 14:35 | URL | ランフランコ #-[ 編集]
田原さんなら、ダービー出走馬の中でどの馬に一番騎乗したいですか?
2007/05/22(火) 14:45 | URL | popjam #Oyx27ObY[ 編集]
随分盛り上がっていますね。いい感じです。

ここ数年長距離レースを中心にゆったりした流れになりやすくなってます。
サンデーサイレンス産駒の活躍が多分に影響していると思いますが、サンデー産駒のいない今年ダービーはどういったラップが予想されますか?
漠然としたものでも構いませんので、よろしくお願いします。
2007/05/22(火) 15:04 | URL | D&G #-[ 編集]
先日田原さんは「キレルぞ」
なんて言っていましたが、キレテないですよね?
キレてたんですか?
2007/05/22(火) 16:39 | URL | 押尾 #bxvF113M[ 編集]
ゴールデンダリアをどう思いますか?
連対あると思うのですが
2007/05/22(火) 17:24 | URL | 岩隆 #-[ 編集]
確かに今の時期になると牝馬にとっては辛いですね。春のトライアルまではダイワスカーレット=アドマイヤオーラだったんでウォッカはチューリップ賞時点では牡馬相手でもやっていけたでしょうけど。自分は今年のダービーは皐月賞1~3着馬とTR組だと思います。アドマイヤオーラはフサイチを逆転する事は現時点で不可能だと思います。ウ゛ィクトリーは気性が難しいと言えどフサイチには2回とも僅差の勝負を演じてるだけに、もしかしたらフサイチよりこの馬が実力もあるかもしれませんね。
2007/05/22(火) 18:19 | URL | クラウド #-[ 編集]
田原ちゃん、ファイトガリバーの桜花賞は見事だったよ!
2007/05/22(火) 18:45 | URL | 宙太 #70g2mB0Y[ 編集]
はじめまして。競走馬のローテは馬主・調教師どちらの意見の比率が高いんですか?馬主 の権力の度合ですか?走ってみないと判らないとはいえ、勝算の低い馬の海外遠征や、マイルカップを勝ってオークス挑戦とか個人的にビックリするんですが。また、田原さんはどう思いますか?
2007/05/22(火) 19:45 | URL | ていく #fwkSvwQ6[ 編集]
田原さんこんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
私も騎乗フォームについていつも疑問があります。
馬の動きにあわせて、状態が動いているように見える岡部元ジョッキーや、安藤勝騎手や岩田騎手のように地方出身の騎手に多く見られる、腰高な騎乗フォーム(最近安藤勝騎手は乗り方が変わったような気がしますが)と色々あるようですが、
田原さんや武騎手のように安定して、馬の呼吸に合っているように見えるフォームと比べて、馬に対する負担は違うのでしょうか?
上記の騎手はどれもトップジョッキーの方々なので、馬に当たりが悪いということもない気するのですが、かなり疑問です。
特に、岡部騎手のフォームは興味深かったです。
2007/05/22(火) 21:11 | URL | okocha #-[ 編集]
昔はG1は田原騎手で買っていたんですが、最近は外人ジョッキーで買っています。でも今回外人がいないので・・・

大舞台に強くて意外性のある騎手って誰かいますかね?
2007/05/22(火) 21:42 | URL | まじかる #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。唐突な質問ですいませんが,ギミーシェルターとかペインテッドブラックとか そうゆう名前をつける馬主はやはりストーンズファンなんですか?
2007/05/22(火) 23:35 | URL | 忘れじのマックスビューティー #-[ 編集]
はじめまして!憧れの王子がこんなとろでブログを開設されているとは驚きです!『夢追い馬券』楽しみにしています「とまり木ブルース」より断然面白いですよ(笑)
2007/05/23(水) 00:45 | URL | アンドロゥ #-[ 編集]
はじめてコメントします。
田原さんが騎手やってる頃はよくやってましたが、色々あって競馬しなくなったんですが
最近になって再開したものです。

スローペース症候群などといわれたりしましたが
こうなったのは何故だと思いますか?
マークされるのを恐れるからでしょうか?
自分は位置取りは相対的であって、あくまで馬優先がいいと思うのですが
スタート後思いっきり下げるのをよく見かけるので。
2007/05/23(水) 01:02 | URL | ディオ #xN7Za8Hk[ 編集]
ないでしょう…なぜか?ダービーは牡馬にとっては勝って将来少しでも種馬としての価値を高めるためのレースだから
2007/05/23(水) 02:14 | URL | ケイスチール #W.X73GkI[ 編集]
少し聞いてみたいことがあり書くことにしました。
有力騎手にはエージェントという人が馬を集めると聞きました。
これはいったい何なんでしょう?
競馬記者がエージェントやってるっていうのはよかぁ無いと思うんですが。
田原さんはどういったお考えお持ちでしょうか?
2007/05/23(水) 05:02 | URL | ダブリン #ZNwzb3sU[ 編集]
知り合いのツテでこのサイトを知りました。閲覧者とのコミュニケーションも見られるようで、今後も遊びにくるつもりです。

エージェントについては以前から雑誌などでとりあげられていますね。記者の本業としての収入より割りの良い場合もあるそうで…。勢力拡大を図る小原氏。今後も要注意ですね!
2007/05/31(木) 12:33 | URL | ピロリン #XZ039GEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/64-a981f539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
