競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
馬と騎手の支点は、

振り子と一緒で一点です。

鞍の大きさが支点になるより、馬と騎手で作る支点の方が幅は小さくなります

騎手が馬上でフラフラすると支点はズレて馬は走りにくい。
こういう時は、鞍に全部の負荷が掛かっていた方がいいですよね。

でも騎手がバランス良く乗ると、幅の小さな支点に収まりますから、
こういう時は当然、鞍に全部の負荷が掛かるより馬は楽になります。

鞍に背負わすか、騎手が背負うか、要は騎手の乗り方次第ですね。

分かってもらえたかな・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
素早いご回答ありがとうございます。2、3回読み返して理解出来ました。

要するに、武豊騎手のように騎乗バランスがブレずに優れた騎手の場合は、騎手が背負った方が馬は楽ということですね。

ペリエ騎手なんかは、騎乗フォームが凄く綺麗で、馬と一緒に走っている感すらしますね。

非常に勉強になりました。ありがとうございました。
2007/05/20(日) 19:11 | URL | 虎の穴 #-[ 編集]
そろそろ2歳馬のデビュー時期になりますが、田原さんの知っている範囲でいいんですが
期待の2歳馬を教えて下さい。

また騎手もこの季節は楽しみなんですか?
2007/05/20(日) 19:13 | URL | 国王 #-[ 編集]
すごい分かりやすいですね。質問者さんじゃないけど、横から参考にさせてもらいます。
2007/05/20(日) 20:08 | URL | マーシー@シャネルズ #tU.E/6ho[ 編集]
タヴァラさん、久しぶりです。ヒロリンです☆
ウォッカのダービー朝鮮はどうですか?
聞かせてください
2007/05/20(日) 20:45 | URL | 山崎寛子(ヒロリン) #-[ 編集]
初めて単勝が当たりました。
100円で1170円でしたが嬉しかったです。田原さんのブログを発見できて嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
2007/05/20(日) 21:20 | URL | たっちん822 #-[ 編集]
いつも楽しく読んでます。
最近数日をかけて 鶴木遵著[調教師伊藤雄二~ウソのない競馬を教えよう~]の最新作を読みました。既刊を含め いつもながら二度三度読み返しつつ DVDを引っ張り出してレース映像を見返しながら読みましたが やはり凄い人ですね。
このような 意欲、体力、能力がある人が年齢だけで引退させられてしまうのは 競馬界にとって大きな損失だと 改めておもいました。
田原さんは 伊藤師にどの様な思い また思い出がありますか?
2007/05/20(日) 21:56 | URL | 本条 #JalddpaA[ 編集]
田宮さんこんばんわ!
ベッラレイアは残念だったね
でも後ろからの競馬にはなりませんでしたな
ゲートがあの馬にしてはよすぎた?
オペラオーのダービーみたいなゴール前でした
まあ僕みたいなハナクソの感想はどうでもいいので
田宮さんのレース回顧お願いします!
2007/05/20(日) 23:30 | URL | ファンタスティックよしお #-[ 編集]
今日のオークス、秋山騎手の騎乗はどう思われましたか?結果的には負けましたが、馬券を買った身としては納得のいく騎乗だったのですが。
2007/05/21(月) 00:01 | URL | ポンチ #-[ 編集]
田原さん久しぶりです★
ダービーですが、ウオッカはどうですか?
やはり牝馬は不利なんですけ?
2007/05/21(月) 00:16 | URL | ホープww #-[ 編集]
田原さん、はじめまして。ガリバーと申します。

オークスは田原さんのおすすめベッラレイアが惜しい競馬でしたね。残念ながら馬券を外してしまいました。

オークスが終わったあと、競馬に詳しい友人とマヤノトップガンのDVDを見ました。
改めて田原さんの乗り方を拝見すると、馬に優しく、丁寧に乗っているように感じました。
現役当時から、支点についても研究され、バランスの良い騎乗を心がけていらっしゃったのでしょうね。

私は競馬に携わったことがないので、どんな騎乗がいい騎乗なのか、分からないことが多々あります。
予想をする側と、競走馬の関係者の側でもまた、見方が違うことがあります。

オークスの秋山騎手は、丁寧に、うまく乗っていると思うのですが、ファンの反応はさまざま。
バランスという点だけを考えると、いい騎乗だと思いますし、秋山騎手はいい騎手だと思います。
一方で、早仕掛けと言う方もいらっしゃいます。判断が難しいところですよね。
ただし、これは私の個人的な見方なので、秋山騎手が本当にバランスが取れているのかどうかは定かではありません。

レースをテレビの画面で見て、田原さんがおっしゃるような、バランスがうまく取れている騎手がパッと分かるようなら、馬券の参考にもできるような気がします。

今後は、馬と騎手の支点についても考えながら、レースを見ようと思います。

長々と失礼しました。
2007/05/21(月) 00:17 | URL | ガリバー #-[ 編集]
田原さんの持論。
究極の騎乗バランス
スクエアトゥスクエアですね。
2007/05/21(月) 00:52 | URL | たくサン #-[ 編集]
お前らは田原さんに答えを求めすぎだ。
大人数で田原さんに質問するなんて答えるのがしんどいだろ。
貧乏人みたいなまねはやめとけ
2007/05/21(月) 01:41 | URL | みきお #4JcWZNxE[ 編集]
世間ではテイエムオペラオーの評価が低いですが、スペシャルウィークとテイエムオペラオーのどっちが強いと田原さんは思っていますか?
2007/05/21(月) 01:52 | URL | きら星 #-[ 編集]
持ち味が活かせない騎乗になってしまった様に思うのですが秋山ジョッキーの騎乗どう御覧になりましたか?!田原さんが注目していた馬であるだけに是非聞きたいです。
2007/05/21(月) 03:12 | URL | たかし #-[ 編集]
田原さん、初めまして。
私は、15年ぐらい前から“田原ファン”です。田原さんが引退されてからは、競馬が今ひとつおもしろくない・・・そんな日々が続いていました。ブログを発見して、うれしいのやら何とやら・・・毎日、楽しみにしています。
 一つお聞きしたいことがるのですが、フラワーパークのスプリンターズSで、“久々に奥の手を使った”とコメントされてますが、奥の手の意味を教えていただけないでしょうか?今回のオークスも鼻差決着で思い出してしまいました。お時間のある時にお願いします。
2007/05/21(月) 11:04 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/63-6d43c32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
