競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
いや~。近頃、凄いね。
空が黒くなったと思ったら、ピカッと光って、ゴロゴロッと鳴って、一気に大雨が降ってくる。
先日ゴルフに行ったときも凄い雷と雨。びしょ濡れになって1時間以上も小屋に避難してた。
この暑さだから少々濡れるのは平気だけど、雷はさすがに怖い。
あんな金属の棒を持っていたらひとたまりもないからね。

お馬さんも雷は怖いのか?
俺がボディーランゲージで訊いたところ、
「怖い」
と答えたのは99%。残りの1%はへそ曲がり。
ひどい怖がりになると、鳴った瞬間に体を硬直させて動かなくなる、いや、動けなくなる馬もいる。
雨を嫌がる馬もいるけど、嫌がりかたが違う。
夏の小倉で、スタート前にゴロゴロ、ドカーンときて、勝てると思った馬がまったくダメだったケースが覚えているだけで5,6回はあるな。
でもこればっかりは仕方がない。お馬さんも怖いものは怖い。
雷が鳴って、大本命の馬がケツを走っているときは、
「怖いよな、おまえも雷は」
と笑って許してやってくれ。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
