競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
1番人気になったドバイ帰りのアドマイヤオーラだけど、
危惧していたことが起こったね。
馬って生き物は、一度リズムを崩すとなかなか立ち直れないからね。
中東の「砂上の楼閣」ドバイの影だね!
ドバイワールドカップ直前、日本で装着している蹄鉄がNGになって、
アドマイヤオーラはいつもと違う蹄鉄で出走する羽目になったって聞いた。
あの惨敗はそのことだけが原因ではないだろうけど、
かなりの影響はあったはず。
そして、リズムを崩したまま日本での競馬。
日本の競馬であんなに負ける馬じゃないから、今日の敗因は今のところ、ドバイ後遺症しか考えられないね。

まあ、アウェーの露骨な嫌がらせを受けるようになったんだから日本の馬もそれだけ海外で認められてきたということか・・・。
ちなみに、競馬村の俺の友人は、ヴァーミリアンも同じ目に遭ったっていってな。
不可解な失速も、慣れない蹄鉄を履いていたから?
真偽のほどはともかく、説得力あるし、納得がいくよね。

ウオッカの場合は、ドバイ側が用意した蹄鉄にピッタリのサイズがあったみたいだよ。
 
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
