競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
競走馬としての炎は半分以上消えていても、負けるな。
以前のウオッカでなくても、ここで勝てないでどうする。
炎半分以下だからこそ、勝ってほしかったけど・・・。
ウオッカファンとしては腹が立つよね。
勝てる馬なのに、勝てなくしちゃった原因はなんだ!?

64年ぶりだっけ?
牝馬のダービー制覇。
同世代の牡馬が弱かった?流れと展開に恵まれた?大マグレ?
なんであろうと牝馬がダービー勝つなんて大したもんじゃん。

息つく暇も与えられず、無茶なローテーションで、持ち味が生きる距離のレースじゃなく、不得意な距離のレースばかり使われ、いじめられて、ウオッカがカカオフィーズになっていようと、今回(ヴィクトリアマイル)のレースの条件は、最も力を発揮できると思える東京のマイル戦で、しかも牝馬限定の定量戦だよ。
競走馬としての炎が以前の半分でも、勝ってほしかったね。
いや、勝たないとダメだよ。
だってウオッカだから。強い弱いは関係ない。
ヴィクトリアマイルに出走することになって、「このレースを負けたらケチがつく・・・今でも下がっているのに、負けたらウオッカの評価が本当に下がる」と思ったね。
以前の力を発揮できないウオッカでも、海外遠征帰りで本調子でなくても、出走する限りは(最低でも出走できる状態(デキ)なんだから)、カカオフィーズになっていようと、ウオッカ自身のために勝ってほしかったね。

それでも勝てなかった。
かわいそうだよね。
俺は好きだもん、ウオッカ!

桜花賞までのウオッカは凄かった!
余裕で勝つと思っていた桜花賞で、「あれっ・・・なんだよ」って感じで負けたけど、
それでも競馬関係者や競馬ファンの評価は下がらなかった(と思っている)。
俺もウオッカに対する評価は下げなかった。
ダービーの鮮やかな勝利で、桜花賞のショックを払拭し、強さを証明した。
俺は応援はしたけど・・・牡馬相手で2400m。ダービーを勝てるとは正直思ってなかった。
恐れ入ったね!

秋に備え休養かと思ったら、
宝塚記念への出走と、凱旋門賞への出走が発表された。
今だからいうんじゃないよ。
宝塚記念の10日前に、清水(成駿)さんと行なった対談で、
「早熟で、距離もマイルくらいまでしかダメで、桜花賞でいっぱいいっぱいという、つまらん3歳牝馬の使い方。ああいう馬は、もうちょっと辛抱してやったら、古馬になってからでも普通に通用するのに。だってね、今は馬がメキメキと良くなっているよ。ダービーが終わってすぐなのに、あの体になるんだから。今年すでに4戦、ダービー使って、この後宝塚、ちょっときついよね」
という話をした。
案の定、宝塚記念は惨敗。惨敗後も外遠征に向けて調教を積み、挙句の果てに骨瘤で断念。
かわいそう。

あの強いウオッカが、
なんでこうなっちゃったの、なんでああなっちゃったの・・・!?
宝塚記念に出走させたからだよ。

昨年後半から、競馬ファンのウオッカに対する評価は正直よくない。
今年の初戦、京都記念で負けた頃から下がる一方といっても過言ではない。
たしかに、成績を見るとそうなっても仕方がない。
反論はできない。
でも俺は肩入れする。
なんでかって・・・。
あの馬が、ウオッカがベストコンデション、いや、普通の状態で、持ち味の生きる距離の競馬に出走し、コンビを組むジョッキーがうまく乗ったら、いい脚使って、いい競馬をするよ。
”スパーン”と気持ちのいい競馬を見せてくれるよ。
いい状態のウオッカに一度レースで乗ってみたかったね。
でも、そういう状態のウオッカをとんと見ていない。
というか、もう見れないだろうね。
残念だね・・・。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
うーむ…田原さんがここまで砕いて説明する必要があるのでしょうか?(田原氏批判ではありません…読み手が馬鹿と思われるのが嫌で)
文章は表情や感情が伝わりにくい変わりに読んだその人が文章・言葉の中にあるメッセージを自分なりに解釈したり理解するものですよね。田原さんのHPの言葉や著者を読んでいればキツイ言葉や多少乱暴な言い方でもその中にある「期待・真実・愛etc…」多数の方は理解していると思います。田原さんの文章表現が好きですからこれからも田原節(笑)で!
2008/05/23(金) 08:15 | URL | #-[ 編集]
長文拝見しました。そうですよねー 自分も応援はしてましたが馬券は押さえ程度だったので正直あの頑張りにはビックリでしたね。
ウォッカこれからどうなるんでしょう?完全復活するのが一番なんだけどそれは酷かと…
2008/05/23(金) 08:36 | URL | ふみ #-[ 編集]
成貴さん、はじめまして。
僕はウォッカがすごく好きとかではないのですが、競馬が好きなのでレースぶりは注目していました。
ここ数戦のレースを観ていると先頭に並ぶまでいくと自分から止まってしまうような感じを受けていたので
馬券的に軸にするようなことはとてもできないなと思っていました。
これからも同じような気がして、このまま普通の牝馬になってしまうような嫌な予感がします。
(もうなってるかな?)
質問なのですが、先頭に並ぶがそこから止めてしまうような馬を立ち直せることは可能なのでしょうか?
そのような馬は他のレースでもよく観かけますが、ウォッカのような特別な馬にはもう一度復活してほしいものです。
宝塚、凱旋門、使い過ぎは本当に勘弁してほしいものです。
2008/05/23(金) 08:39 | URL | サーザ #ID9gmbWk[ 編集]
いやぁ、田原さん熱いですね!!!
ウオッカに対するハートの熱さ、朝から感激してしまいました!!!
2008/05/23(金) 11:01 | URL | トップがん #-[ 編集]
初めて書き込みますが、非常に同意見です。
なんと言われようともダービーの勝ち馬。そういう使われ方を全くしていない。
あれだけの成績を残しているのにハードすぎるローテーション。
歴史に残る、そして後世に残さなければならない馬なのに壊しかねないと感じます。
もう一度あの強いウオッカを見たい。
2008/05/23(金) 11:35 | URL | ゲッツ石松 #C0pQf9ak[ 編集]
かつて二冠を制したタニノムーティエを、その夏、信条のハードトレーニングで壊してしまった、とまで言われている先代の子なんですよね、いまのオーナーは。そういう信条があったればこそ、ウォッカのダービー制覇もあったのだろうと思っています。
2008/05/23(金) 13:15 | URL | goromaru #FBS4NHfE[ 編集]
俺はなんとなくマイラーな気がするんだけど…


秋はマイル使ってみて欲しい。
2008/05/23(金) 16:28 | URL | 〇尾 #-[ 編集]
成貴さん、はじめまして。絶望的なコメントは読んでいてとてもつらかったです。でもウォッカはウォッカです。一瞬だけだとしても、彼女は無限の可能性を感じさせてくれた・・・理屈じゃない・・・だからこそ成貴さんも肩入れするのでは?もうすこし彼女になるついて話し合いたいです。
2008/05/23(金) 16:50 | URL | いちホースマン #-[ 編集]
使いすぎなんですよね。角居調教師の意図なのか谷水さんの意図なのか…まだ大きい故障をしてないのが救いですかね。
2008/05/23(金) 20:30 | URL | LarK #Vzo.0AKE[ 編集]
成貴さんが、もうダメだけど・・・、と書くと、いやこれから立て直してまた復活して欲しいと読み手は思いますね。
肝心なのはオーナーや調教師が、その非に気がつくこと。
お馬さんが,傲慢な人間の愚かさで、その力を発揮できないと、そして命の危険にさえ晒されるようなことになると、成貴さんは、猛烈に燃えますね!

岡部さんはJRAのアドヴァイザーになられたようですが、成貴さんの直球の言葉こそ本当は必要だと思います。

お馬さんたちと成貴さんの幸せを祈ってますよ!
2008/05/23(金) 22:59 | URL | 昭和33年生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
ウオッカを過去の名馬に例えると、ダンスパートナーに近いですね。相手に恵まれると強い競馬ができるのですが…。
時計面では2歳時からほとんど変わりなく来ています。ウオッカが不調というよりは、宝塚記念を使った影響やその他の理由から馬の成長が早々と止まり、周りに追い越されたのでしょうね。
ダービー馬ですから、ここで立て直してもらいたいです。田原さんの熱い想いがウオッカに届くといいですね。
2008/05/23(金) 23:23 | URL | ガリバー #-[ 編集]
あの馬体であのレースぶりなら立派だ。
エイジアンウインズは評価よりもずっと強い。相当強い。
だが、元気なウオッカなら牡馬一線級相手でも必ず勝てる。
そんなウオッカが必ず見れると俺は信じて疑わない。
2008/05/23(金) 23:26 | URL | マツ #-[ 編集]
ウォッカの単勝はずっと買っていましたが、正直もう止めようかと思ってました。
田原さんの熱い書き込みを見て、もうしばらく応援してみよう、と考え直しました。
2008/05/24(土) 11:48 | URL | 良太郎 #-[ 編集]
人間の側にシビアな事情があるのでしょう。
ウオッカの無事を祈るばかりです。
2008/05/24(土) 11:53 | URL | メアリー #-[ 編集]
いつも楽しみに読ませていただいてます。
田原さんの言うように、明らかに人間の手によってウオッカの火は消されつつありますね。
彼女の境遇や今の姿が、現役時代のオグリキャップとオーバーラップしまうのは私だけでしょうか。
彼もまた、人間のエゴによって炎を奪われてしまったサラブレッドでした。
2008/05/24(土) 23:27 | URL | タラコッティ #sj4RKmTE[ 編集]
初コメになります。ウォッカ話を聴いて、僕は高松宮記念でナリタブライアンが完全に壊れてしまったことを思い出しました。好きな馬だっただけに非常に腹が立ちました。田原さんのナリタブライアン見解とか、もしありましたら聴かせてください。
2008/05/25(日) 20:03 | URL | ピース #U6M1AWu2[ 編集]
わたしもウオッカ大好きです。
何と言われようとウオッカは凄いのだと思ってます。
田原さんのブログをみてすごく嬉しいです。
2008/05/27(火) 00:45 | URL | ウオッカ50度 #-[ 編集]
最近は投げキッスする騎手がいなくてつまらん。
2008/05/28(水) 20:54 | URL | ほっこり太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/203-b14a0346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
