競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
勝ったエイジアンウインズは強かったね。
伸二もうまく乗っていた。

豊のレースぶりや、仕掛けのタイミングについては、いろいろな意見があるけど(負けたのだからいろいろ言われても仕方がない。それが敗者の宿命です)。
オレが見るには、レースぶりは悪くなかった。超スローペースでも流れに乗って、ウオッカにしては前目の位置で折り合いもよくついていたしね。

仕掛けのタイミングはうまかったね。ブルーメンブラットがあの勢いで前にいたのに、よく我慢したよ。さすが豊、と思ったよ。
あれだけ追い出しを我慢して、ゴール前で脚が上がり気味(バタッとはきてないけど、止まる直前だよ)。もうワンテンポ早く追い出していたら、ゴール前でバタッときて、3着だったんじゃないかな。

ウオッカはどんどんレースぶりが悪くなってるね。
オレはダービーの後の宝塚記念がよけいだったと思ってる。
あれで、ウオッカの競走馬としての炎は半分以上消えたよ・・・。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
俺はウォッカはもうすみやかに退いた方が良いと思うのですが…。色々な事十分背負ったと思いますしね
2008/05/19(月) 17:08 | URL | さすが!よく見てますね。 #-[ 編集]
成貴さんが言うとおり、豊・伸二共に最高の騎乗だったと思いましたねぇ~。名手の騎乗は中身が濃いですね。この着差は騎手の差じゃなくローテの差でしょう。ただ今後おつりがあるのはエイジアンの方でしょうけど。
2008/05/19(月) 18:02 | URL | 金太郎 #-[ 編集]
ウオッカの宝塚については同感です。
去年の6月6日の田原さんのブログで確か宝塚記念の存在意義について書かれており、そのときもコメントさせて頂いたのですが、←ちょっと自慢(笑)
やはり宝塚記念は古馬限定戦にした方が良いと思います。
ウオッカだけでなくネオユニヴァースも宝塚後何か物足りなくなった気もしますしね。成長を阻害するというか。
ところで話は変わりますが、変な制度でキストゥヘブンがヴィクトリアマイルに出られなかったようですね。
JRAもまだまだ改善すべき点はたくさんありますね。
田原さんは競馬界で特にここを変えるべきだと思うことはありますか?
答えにくい質問かもしれませんが…
2008/05/19(月) 18:23 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
ウオッカを見ていると、私が大好きだったマックスビューティを思い出します。もちろん田原さんが乗っていた馬です。
あの馬も3歳秋で終わってしまいましたが、個人的には桜花賞以降の過酷ローテが原因だと思っていました。

よく言われる事ですが、やはり牝馬は消耗が激しいんでしょうか?
それとも、何かのきっかけで闘争心がなくなってしまうのでしょうか?

同じく好きな馬だったニシノフラワーは古馬になりマイラーズCを圧勝した後に、余裕のあるローテであるにも関わらず安田記念を惨敗し、その後も輝きを取り戻せませんでした。

関係者からは、「お母さん(繁殖馬)の身体になってしまい、燃えるような闘争心が消えてしまった」なんて声もあったと記憶しています。

現役時に多くの名牝の手綱を取ってきた田原さんのご意見をいただけたら幸いです。
2008/05/19(月) 18:27 | URL | ケイ #t50BOgd.[ 編集]
宝塚記念前にコメントさせてもらっておりました。使うべきではないという趣旨を。嫌な予感が当たりました。
2008/05/19(月) 18:32 | URL | Zヒデ #-[ 編集]
俺はウォッカはもうすみやかに退いた方が良いと思うのですが…。色々な事十分背負ったと思いますしね
2008/05/19(月) 20:12 | URL | STUSSY #-[ 編集]
田原さんの、おっしゃるとうりです。武騎手は最善の騎乗だったし、特に追い出しのタイミングはさすがだなぁーと思わせるものがあった。藤田騎手もそれ以上にミスのない騎乗だったから差せなかったんじゃないでしょうか。
2008/05/19(月) 20:38 | URL | top gun #-[ 編集]
はじめてコメントさせて頂きます。
勝ったエイジアンや藤田騎手を全くおとしめる気持ちはありませんが、
敢えてタラレバ失礼で言わせてもらうと去年の同じ頃のウオッカなら勝っていたと思います。
それだけ宝塚出走は罪深いし、ドバイもここに出るなら余計だったかと。
以前雑誌で田原さんがウオッカのキレ脚について書かれていましたが、
去年のキレ脚を使ったJC→有馬反動?と同じような事がより悪くなった形で出てしまった気がします。
復活を待つ夜明けでなく実は夕焼けになっていた事実は残酷だけど受け止めなければいけないのかもしれません。

繁殖も牝馬としては大きい仕事なのですから、テイオーとの間に両親とその父たち皆ダービー馬の馬誕生の夢も抱けるのですし。
2008/05/19(月) 22:21 | URL | 中山 #Ek2OBLhU[ 編集]
特に褒める程の騎乗を見せてくれた騎手はいないと思うんだけど…


豊は差し切れるギリギリの位置に付けれていたんだけど、予想以上に4コーナーで外に振られ過ぎた気がする。
小脚を使えるタイプじゃないんで仕方ない負け方。


でも、ベテランが勝ちに行く騎乗を見れた点はよかったんじゃない?
2008/05/19(月) 23:57 | URL | 〇尾 #-[ 編集]
はじめまして。初めて投稿させていただきます。僕は京都競馬場の近くで生まれ育ち田原さんの大ファンでした。フラワーパークの高松宮記念を見に名古屋まで行き感動しました。田原さんのオークスでの注目馬を教えてください。
2008/05/20(火) 00:07 | URL | フサイチシンイチ #-[ 編集]
のG1制覇だそうで、最近影が薄い感じでしたがここぞというときはやっぱり頼りになりますね。
前走逃げて結果を出しているだけに今回のペースでは色気を出せばこそ行きたくなってもおかしくないのに、自分の経験と馬の力を信じてあの競馬ですから久々に藤田騎手の勝負師の顔を見た気がします。
ウオッカも武豊騎手も、負ければ非難されても仕方ない立場だとは思いますが、個人的にはこれ以上はないという競馬をしたと思います。道中の位置取りから直線外に出すタイミング、追い出しまで完璧に近い中でブルーメントハナ差の2着ですから物足りないとは思いますが、仕上げも含めて今回出来うる最善の結果だったように思いました。

勝った馬は素直に賞賛していいと思いますし、もしリフレッシュして帰ってくるようならまたウオッカも応援したいと思います。
2008/05/20(火) 01:40 | URL | 神崎 #-[ 編集]
G1であれだけ追い出し我慢出来る騎手は今はユタカしかいないと思います。それ故に届かず叩かれる事もあるけど、何でもかんでも前目や仕掛け早くすりゃいいってもんじゃないから、ウオッカに関しては流石ユタカ!上手いなぁ~と思いました。前日のスズカフェニックスのは正直どうかと思いますが・・・
2008/05/20(火) 06:54 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20(火) 06:59 | | #[ 編集]
同感。
危ない人気馬にばかりまたがって、それでも武豊自身はよくやってると思うけど、安直な視点から叩いてる人が多すぎてちょっと辟易しますね。

ウオッカは強行日程に加えて馬体重もデビュー後最軽量とくれば、消耗してたと考えるのが自然かと思ってましたが、一度バランスを崩してしまって立ち直ることが出来ないといった面もあるんでしょうかね。
2008/05/20(火) 09:40 | URL | 田原ファン #-[ 編集]
あっ!そうそう、八百長買って読ませて頂きました。成貴さんの著書は競馬場の風来坊と黒の軍団チーム田原(旅立ちの章)(飛翔)と漫画勝算もってるんだけど、他に今まで出した著書ありますか?
2008/05/20(火) 17:04 | URL | #-[ 編集]
八百長読みました。おもしろかったです。他の方もおっしゃてましたが、武邦さんのエピソードは吹き出しました。
ウオッカ復活してほしいですね。
2008/05/20(火) 20:23 | URL | タツ #-[ 編集]
田原さんとほぼ同感です。

ただ気持ちもう少し前目のポジションで競馬を進めていてあのように追い出しを我慢したのなら・・・。

折り合いに難があって今回も若干掛かり気味だったので難しかったのかな?
2008/05/20(火) 20:23 | URL | タカユタカ #k6QRR2VM[ 編集]
私も武豊騎手さすがだなと思いました。
ウオッカは現状でのベストパフォーマンスでわ?
ただ、カジノドライヴの乗り代わりにつながったのかなと思われて残念です。
2008/05/20(火) 23:34 | URL | ワンマンクロス #-[ 編集]
はじめまして。
田原さんのファンですが、今回の記事には共感できませんでした。
僕には今回のレース「ヴィクトリアマイル」が、「バブルガムフェローの新馬戦」のように思えました。
2008/05/21(水) 00:48 | URL | ルグリエール #XpfFB66g[ 編集]
個人的に久々のG1に勝った藤田騎手。なんだか胸に記する物があったのか、涙ぐんでるように見えました。それが印象的で・・・・これからも活躍して欲しいかぎりです。
2008/05/21(水) 19:17 | URL | top gun #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/21(水) 19:56 | | #[ 編集]
失礼します。田原さん はじめまして。
ウオッカの宝塚記念が余計だったというのは ローテ的それとも宝塚の内容的なことですか?
2008/05/22(木) 01:17 | URL | はやと #-[ 編集]
まあ、冷静に考えれば、1400以下がベストと思える馬ばかりが上位に来た中、マイル~中距離ベストのウオッカが来ただけでも、相当強い馬だと思いますけどね。
2008/05/22(木) 03:43 | URL | #-[ 編集]
繁殖牝馬としてのことを考えると、ウオッカは引退させるべきだと思う。
2008/05/22(木) 08:43 | URL | #-[ 編集]
[八百長]購入し読ませて頂きました。。
田原さんから豊騎手へのメッセージがとても強烈で素敵に書かれていて…来週から競馬をまたさらに楽しく観戦できそうです。
「勝負師になったユタカを私は楽しみに…背筋が凍りつく騎乗を見せてくれるはずだ」
素敵なメッセージです。
2008/05/22(木) 14:35 | URL | #-[ 編集]
2008/05/15の記事には,「負けたらいかんでしょう!」とコメント
2008/05/19(月)の記事には,」オレはダービーの後の宝塚記念がよけいだったと思ってる。
あれで、ウオッカの競走馬としての炎は半分以上消えたよ・・・。」とコメント

上記両者は矛盾していませんか?

2008/05/22(木) 18:40 | URL | S #SFo5/nok[ 編集]
田原さんの矛盾を自分なりに解析すると、
「負けたら~」はダービー馬として負けられないという意味
「宝塚~」はやはり本来の力が出せないのはそのせいではないか、という意味でしょう。
あんまり深く考えないでサラッと流してあげて下さい。
田原さんらしくていーじゃん。
2008/05/22(木) 19:43 | URL | ふみ #-[ 編集]
競走馬として炎は半分消えても負けたらあかん(それくらいでも勝てる)ってことだろ!


じぶんで少しは頭使えよ。
2008/05/22(木) 20:57 | URL | リーチ #-[ 編集]
根本的な能力なら負けないが、精神面の問題で能力を出しきれていない。


と読めば矛盾しないのでは?
2008/05/22(木) 22:03 | URL | 〇尾 #-[ 編集]
矛盾はないでしょう。
牝馬のダービー馬ですからね。
牝馬限定のG1に出る以上負けたらいかんということですよ。本当ならばダイワにも負けちゃいけない馬なんです。本当はもっとぶっちぎって勝つ馬のです。
それがあの結果。宝塚、無理して出て道悪る走って惨敗。全てはここに原因があるってことですよ。
2008/05/22(木) 22:36 | URL | 楽天マーくん #-[ 編集]
リーチも頭使ってコメントしろよ
2008/05/23(金) 03:03 | URL | #8w8Th2ek[ 編集]
藤田騎手とエイジアンウインズ、やりましたね!おめでとうございます。海外遠征のプランもあるようですが頑張ってほしいです。
武さんは田原さんがおっしゃるとおりの騎乗でした。最後方待機にこだわらないときは本当にいい騎乗をしますね。
2008/05/23(金) 22:23 | URL | ガリバー #-[ 編集]
興奮しないで
荒らすなら他にいってくれ
みんな穏やかにコメントしましょう
あーいうのは良くない 見てて気分が悪い。
2008/05/25(日) 11:10 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/202-3f885fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/05/22(木) 14:10:00 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。