競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
前哨戦を見る限り、
主役不在の競馬。

前走がよかった9ディープスカイか、15ファリダット。
成績以上にいつも人気する5ブラックシェルあたりが上位人気になるのかな。
15ファリダット、5ブラックシェルはレースにいっての注文が多いからアテにならないけど、
9ディープスカイは終いは確実に伸びる力があるから、
うまく運べばスパッと抜け出してもおかしくないね。

逃げるのは18ダンツか。
6エイムは距離に不安があるので、位置取りは気にせずに折り合いに専念するだろうから、
11ゴスホークケンが18ダンツの逃げ方次第では、離れた二番手でハナを切ってる形になるかな?
そうなると11ゴスにはいい展開だね。

面白そうなのは、4レッツゴー。
前を見て内で折り合えば、アタマは無理かもしれないが、2着か3着なら狙えるんじゃないかな。

それと、3スプリング。
なかなかいい素質をもっている。
一気に相手は強くなるが、
流れに乗って、直線で外から追い込むレースができれば突き抜けも・・・あるかも!?

あとは堅実な16エイシンかな・・・。






スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
ゴーゴーはいかがでしょうか
1200じゃなきゃダメみたいに言われて人気ないですが自分は秘かに期待しています。
レッツゴーキリシマもなんか期待しちゃいますね。
かなり難解でまだ絞りきれません・・・
2008/05/09(金) 18:26 | URL | ふみ #-[ 編集]
ドリームシグナルにかなり期待!ローテ的には厳しいものがありますが、中間の攻め馬の内容はここ2走より遥かに良くみえる。スプリングソング、レッツゴーキリシマ、ディープスカイ、ファリダットも良さそうですね。個人的にゴスホークケンは東京コースで割引です。
2008/05/09(金) 18:27 | URL | STUSSY #-[ 編集]
俺の本命はディープスカイです!
堅実な差し脚を評価したいです。キンカメと同じローテで魅力一杯です!
後はサトノ、ファリダット頭があるのはこの辺りかなと。ファリダットが来るなら突き抜けそうですね~。
軸でエーシン、レッツを狙いたいですね~!
サダムイダテンはどうでしょう?上記に書いた3頭以外で頭を狙えるのはこの馬かなと!!

ブラックシェルはなぜここを使うのか?
皐月賞→マイル→ダービー。松国さんらしい使い方ですがあまり好ましくないですね~。
2008/05/09(金) 18:33 | URL | ヨドノニシカゲ #-[ 編集]
このレースは抽選かいくぐった馬が1頭は絡みそーな気がするんですが。
あと何故かセッカチセージの名前を初めて見た時に、成貴さんなのに田原さんを思い浮かべてしまいました(笑)

あとはダービーは皐月4着馬、ココは皐月5着馬が来るんじゃないかなぁ?とも思ってますw
2008/05/09(金) 20:23 | URL | 茶太郎 #7d0klI8U[ 編集]
サンデーサイレンス系がたったの2頭しかいない事。最近では珍しいと思う。その2頭はディープスカイとセッカチセージ。ディープスカイは勿論買うけど、セージも面白い。祖母がワコーチカコなので芝でもやれる素地はある。SS系では傍流のアッミラーレ産駒だが、同じような立場の?Dライトがイギリスのクラシックホースを出した訳だからアッミラーレが大物を出しても不思議じゃないと思う。ただ勝春が老け込んできているのがなあ。ここで勝てば元気が出るか。
2008/05/09(金) 21:23 | URL | カズシゲ #-[ 編集]
中間の馬体だけなら文句なしにゴスホークケンですね。
絞れていることが条件になりそうですが、気分よく走らせれば、圧勝まであると見ています。
ファリダットとサトノプログレスはゴスホークより堅実味があり、上位に絡んでくる可能性大です。
レッツゴーキリシマは前走がピークだったとみて今回は軽視してみました。 結果やいかに・・
2008/05/10(土) 00:06 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
田原さんの今日の競馬事情について語っていた話にはかなり奥深いものを感じました。多分現役時代も引退した今も歯がゆい気持ちが行ったり来たり・・・・予想してる僕らが思う所とは別の世界に居るのだとおもいました。現役時代の話の中でトップガンについて「トップガンのリズムで走らせたい」勝利ジョッキーインタビュウーで「乗せてもらつたオーナには申し訳ないんですが他のレースに負けても今日はトップガンに勝たせたかった」的な発言が今でも印象的です。逃げて勝って追い込んで勝って田原さんの騎乗にはディープよりインパクトのあるものでした。所でNHK マイル、最近元気のない藤田ジョッキーが小細工無しの競馬をするみたいですが男を見せてくれるでしょうか?
2008/05/10(土) 22:09 | URL | top gun #-[ 編集]
主役不在ですね。ダンツ、ゴスあたりは厳しそうな感じですが、名前が挙がった馬に注目して馬券を買いたいと思います。
2008/05/11(日) 00:47 | URL | ガリバー #-[ 編集]
いつもブログ拝見しています。最近トップガンのDVD買いました。春天の回顧はしびれました。自分が競馬を好きになったきっかけは子供の頃に、田原さんが少年マガジンで漫画になっていたのをみてからです。それまでは競馬をみた事もなく、レースをみるようになって、マヤノの勝負服をみれば全部田原さんだと思ってたくらい知識はありませんでした。レースをみるにつれ、そういった勘違いは解消されましたが…。今でもジョッキーとして競馬の世界に自分を引き込んでくれた田原さんには感謝しています。(馬券は下手ですが…)
2008/05/11(日) 08:11 | URL | メガラ #AlP6oRPE[ 編集]
強かったですね!ここ近年のこのレースの勝ち馬はその後不振が続く傾向がありますが、ディープスカイは活躍できるのでは?期待していたドリームシグナルも力は出しきっていたと思いたいですが、直線抜け出した時フワッてしましたよね…。経験を積んで成長してほしいですね…。四位騎手おめでとう!
2008/05/11(日) 17:17 | URL | STUSSY #-[ 編集]
先日ゴーゴーを推奨した者ですが 見事に三連単は外してしまった。
ブラックカフェが着てしまったので…
2008/05/11(日) 18:55 | URL | ふみ #-[ 編集]
ディープスカイ強かったですね~!!一戦一戦力を付けてますね~!
それと四位騎手!馬の瞬発力もあったと思うけどあそこで内をつく思い切った騎乗!前が詰まって脚を余したら騎乗ミスとゆわれるでしょう?あぁゆう思い切りいい騎手好きですわ~!
ファリダットの豊さんは馬の力を信じて終始外を進んだんでしょうがまだそれに応える能力がなかったように感じます!でもこれから先この馬は強くなるでしょう!重賞も初挑戦でしたしね!
内パクさんのしたい事が僕はイマイチ掴めませんでしたね~逃げるなら思い切ってほしかったな~。直線入り口で後続馬との差。瞬発力勝負で勝てる馬では無いと解ると思うんですがね。。残念です!
2008/05/11(日) 23:28 | URL | ヨドノニシカゲ #-[ 編集]
ディープスカイカッコ良く、また美しかったです!ウイニングランの時、前足の運びがトウカイテイオーに似ていてテイオーをダブらせながら感動していました。四位騎手も思い切った勝負に出てディープスカイが見事に勝ち取りました。楽しみな心に残る馬になってくれそうです♪
2008/05/12(月) 00:55 | URL | テイオー #-[ 編集]
ダノンって何ですか?
ヨーグルトですか?

予想は1着、2着、4着でした(--;)
穴で狙った900万下勢もダメ②で(´Д`)

結局武豊騎手に捨てられた馬が2着、3着でしたね(笑)
元ジョッキーとして田原さんは最近の武さんをどう見てどう評価していますか?

それにしてもディープスカイはホントに強くなりましたね。
これからさき便乗で『ディープ』冠の馬が多く出てきそうな気がします。
2008/05/12(月) 06:02 | URL | 茶太郎 #7d0klI8U[ 編集]
四位騎手はある意味運もいいですね。

ウオッカから降ろされた時は終わったかと思いましたが結局ドバイ遠征しなくてよくなりDスカイが回ってきました。

逆に武騎手は今年はめぐり合わせ悪そうですね
2008/05/13(火) 23:13 | URL | リーチ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/14(水) 07:41 | | #[ 編集]
トウカイテイオーの有馬記念から、の田原さんのファンで、今でも貴方の「生き様」が大好きです。
「オレの騎手のスターは、永遠に田原成貴」です。

さて、引退されてから、藤田騎手を田原騎手の「弟分」として、個人的に応援してまして、関西の「サタウマ」と言う番組でテレビ番組に出て、「若手は関西はいいのいなくて・・・」など言い、「特別模範男」なる著書もよんで、自他ともに認める、「男」らしいです。


さて、あのNHKマイルの藤田騎手の「乗り方」はどうでしたか??


僕は、人気薄というプラスを足して見ても、ウチから人気馬が、ハナを奪いにいったのだから、簡単に退かずに、競り続けて欲しかったです。

僕が見たかったのは、「藤田の生き様」でした。



勝利騎手インタビューに応える、四位騎手の方が、見ていて、「男」を感じました。


本当の、「男」は謙虚なんだなとつくずつ思い、「四位騎手」の方のファンに変わりました。


単勝馬券買って応援してたから、発言する権利あると思うので、この場で、藤田騎手へ。
「レースで勝負できないなら、あなたの発言は、単なる能書きです。」

「あなたの職業は何でしょうか?」


もし、不愉快に思われたら申し訳ありません。

本来なら、「藤田騎手」のブログへ書くのがスジですが、既に、田原騎手のブログから引用して書かれてる方もおられ、いわゆる、僕の視点では、「表面しか見ない、エセ藤田ファン」の集合体なのでここにコメントさせていただきました。


前回の天皇賞回顧で、競馬が最近つまらない理由が、わかりました。


ありがとうございました。
2008/05/14(水) 10:27 | URL | 大阪の歌手志望 #-[ 編集]
元騎手の田原さんが終わったレースを色々語るのはわかりますが、我々素人が言い過ぎるのはどうかと思います。自分が応援していた馬が負ければ、何で逃げないのか?とか、自分の競馬をすれよーとか、あれこれ愚痴りたくなるのは当たり前ですが、我々は騎乗してレースに参加しているわけでもなく、結果が全てだとしても、その時の状況・駆け引きは当事者にしかわかれません。我々は馬券を購入し、レースに参加しているわけですから、レースについて語る権利は大いにあると思いますが、騎手の人生を否定するような書き方はどうかと思います。
フサイチコンコルド・ダービー制覇以来、男を応援し続けるファンより
2008/05/15(木) 08:18 | URL | 青ちん #-[ 編集]
お久しぶりです。

ヴィクトリアマイル、タイキマドレーヌに注目しているのですが
田原さんからみてどう写るのでしょうか?

未だ能力を出し切っているという雰囲気は無く、
様はヤル気が出るかどうかだと思うんです。
よろしければ、一言お聞かせください。
2008/05/15(木) 10:18 | URL | トップがん #-[ 編集]
ディープスカイ強かったですね!
直線は外に出すのかなと見てたんですが、手応えよさそうに内をついてきた時は弾けると思いました。さすが四位ジョッキーお見事!これからも思い切った騎乗を!
成貴さんも弟分が勝ってうれしいんじゃないですか!?僕も四位ジョッキーファンとしてうれしかったです。馬券は外しましたけど…
2008/05/15(木) 13:02 | URL | LarK #bBBo2g6E[ 編集]
あなたは競馬をわかってない!何がわかってないかって?面倒だから語らん!藤田騎手のブログにも来なくていい!四位騎手のファンになる?勝手になりなさい!どうせまた四位騎手は騎乗が下手だとかいってやめるんでしょ!毎回騎乗して、全て勝っている騎手はいません。毎回ベスト騎乗出来ている騎手もいないと思います。騎手は自分よりも力のある馬に乗ってて、相手がいて、展開もあって…他のスポーツもそうですが、10回やって全て同じ展開・結果になるはずもないですし、その時の展開・心理をわかるのは当事者だけです。レース内容を語るのはいいと思いますが、騎手やめろ!みたいなことは慎んだ方がいいと思います。
2008/05/15(木) 13:05 | URL | 越後の虎 #-[ 編集]
ディープスカイ強かったですね!
直線は外に出すのかなと見てたんですが、内を突いてしかも手応えよさそう!弾けると思いました。さすが四位さんお見事!これからも思い切った騎乗を期待!
成貴さんは四位さんの騎乗、どうご覧になりました?素人目からはよかったかなと…
まあ、四位さんファンの僕には最高でした!成貴さんも弟分が勝ってうれしかったんじゃないですか!?
2008/05/15(木) 13:53 | URL | LarK #Vzo.0AKE[ 編集]
釣り、煽りを楽しんでいる奴がいますがスルーが賢明です。
2008/05/15(木) 14:05 | URL | カズシゲ #-[ 編集]
いつも楽しみに拝見しています。さて、競馬は今はG1が毎週のように行われていますが、東京地区でのG1開催が多すぎなのでは?と思います。
この時期は東京で5週連続のG1開催ですが、5週続けてのG1を同じ場所でやらなくても良いと思います。ヴィクトリアマイルは京都でも開催したら?と個人的には思っています。関東だけは別格という考えから、そうなっているんでしょうが、競馬を盛り上げる意味でも、東西バランスよくして欲しいかな?と思っています。田原さんは、この現状をどう思っていますか?宜しければ、意見の方御願いします
2008/05/15(木) 18:25 | URL | 和幸 #-[ 編集]
和幸さんの意見には基本的に賛成です!ただ、更に言わせてもらえば、全ての会場で…というのは無理だろうけど、新潟とか札幌とか…地方でもG1開催してほしいなぁと思う。中京はありますよね!何年か前の中山が改修工事をしている時に、新潟でスプリンターズSが開催され、見に行った時は凄かったなぁ!私が応援していたショウナンカンプとビリーヴとアドマイヤコジーンのせめぎ合いは感動しました。もちろんG1でなくても面白いレースはあると思いますし、有力馬が休養している夏とかに地方でやっても盛り上がるか?ってな問題もあるかもしれませんが、やっぱりG1とそれ以外のレースは違いますよ!地方だと輸送とか、集客とか、何か問題もあるのかもしれません。私は新潟に住んでるから言いたくなるのかもしれませんが、何年かに一回でもG1開催して欲しいと思います。ちなみに新潟は直線のコースが出来た年に、何年か先には直線のG1もなんて言ってましたが、どうなったんですかね~?
2008/05/15(木) 19:08 | URL | 越後の虎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/199-b69e02a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
