競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
大きな故障で長期休養を余儀なくされたアドマイヤジュピタだけど、
相当な素質をもっていることを裏付けるレースだったね。 

不利になるスタートの出遅れも、平均的に速い、息の入りにくい流れだったことを考えると、
かえってプラスになったんじゃないかな。
馬群の後ろ、メイショウサムソンを前に置く形でレースを運べたしね。
強い競馬だった!

ケチをつけるつもりはないんだけど、
岩田の仕掛けは早いね。
アドマイヤジュピタの後ろにキレる馬がいたら危なかったね。

メイショウサムソンには頭が下がるね。
いい頃に比べると、デキは決して良くなかったと思う。
ここになんとか合わせた、って感じだったからね。
高橋調教師とスタッフの苦労は並大抵じゃないだろうね。
能力で2着にきた競馬だね。

一番人気のアサクサキングスは、
力は出し切った競馬だったね。
キレがある馬じゃないから、
現時点ではあれが精一杯だろうね。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
素人ながら俺も仕掛けが早いと思いました。もし我慢していたらもっと突き抜けたんじゃないでしょうか?ホクトスルタンの横山典騎手に関してはどうですか?俺には素晴らしい騎乗に思えたんですが。田原さんから見るとどうなのか知りたいです。
2008/05/05(月) 19:57 | URL | ファイト #-[ 編集]
メイショウサムソン負けはしたけれど、4角でアサクサキングスを捕まえにいったあたりは貫禄を見せ付けていましたね。 
当日の気配も、良かった。 凱旋門賞まで無事に辿りつければいいなあと思うばかりです。
アサクサキングスは、次、宝塚記念に出るのであれば、逃げた方が持ち味を生かせるように思いますが。。
2008/05/05(月) 19:58 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
うーん・・・
2008/05/05(月) 20:15 | URL | リーチ #JRotQqgo[ 編集]
本当に見応えがあるゴール前でした ポップは残念でしたが…
2008/05/05(月) 20:22 | URL | ふみ #-[ 編集]
ジュピタ、サムソン、アサクサまったくおっしゃる通りだと思います。
現場にて見学してきましたがドスローでもなくゴール前は接戦!久々に見応えあるレースでした!馬券はアサクサからでしたがゴール前サムソンが延びた時は頑張れ!と思ってしまいましたf(^_^)

宝塚にいくのなら、岩田騎手、同じ騎乗をしたら宝塚はヤバいでしょうね!!アルナスや京都記念勝ちのアドマイヤ、ウオッカ辺りがこの3頭に加わったレースが楽しみです。ドリパスがあっけなかったですね、それとポップ。体系ステイヤーですが実際は中距離馬とゆう感じです
2008/05/06(火) 00:04 | URL | ヨドノニシカゲ #-[ 編集]
トップガンが勝った年のように、レースのレベルはともかく久しぶりに白熱した天皇賞でした。
当時僕はマーベラスサンデーを応援してましたがw
前提として溢れるスタミナ。それに裏打ちされた、二度の坂越えの後の死力を尽くした叩き合い。天皇賞はやっぱりこうでないと。
2008/05/06(火) 00:32 | URL | 田原ファン #-[ 編集]
今回の天皇賞を見る限り、あくまで個人的ですが3着以下は今年の古馬戦線での逆転は苦しいと思うのですが、どうでしょう?例えばホクトスルタンは力をつけた感は確かにあるけど内容から見て同世代のアサクサキングスとの差が詰まるどころか開いた感じがします。ドリッパやポップロックにしては更に苦しくなったとしか見えないのが現状かと思いますね。他にもウオッカやアドマイヤオーラ、復帰次第でダイワスカーレット。秋以降には3歳も加わる可能性もある訳ですし、各馬の力関係はどう組み立てますか?
2008/05/06(火) 01:49 | URL | STUSSY #-[ 編集]
勝ったアドマイヤとメイショウ、アサクサの着順は位置取りの差だった気がします。
四位騎手があそこでホクトスルタンを捕まえに行かなければまた違う結果になったでしょう。
やはり一番人気はプレッシャーがキツいなと改めて感じさせられる競馬でした。
2008/05/06(火) 05:16 | URL | JUN #-[ 編集]
おっしゃるとおりですね。
それと、武さんが位置取りを工夫して乗っていたように見えました。最後わずかな差で負けましたが、サムソンのいいところはすべて引き出せたのではないでしょうか?
勝ちに等しい騎乗だっただけに、アドマイヤの馬に差されて悔しかったでしょうね。しかし、武さんらしい騎乗が見れてファンとしては大満足です。
ドリームパスポートの復活に期待していましたが、馬が本来の動きではありませんでした。松岡騎手は最高の騎乗に見えましたが…。
2008/05/06(火) 09:09 | URL | ガリバー #-[ 編集]
サムソンのおかげって感じのレースでしたねぇ。この馬の根性以外全く面白くないレースでした。おっしゃるように岩田騎手の仕掛けも早いし、勝ったとはいえ出遅れるし。田原さんも思っていると思いますが、昔のレースの方がいろんな意味で面白かったです。勝って負けて勝ってのテイオー、オグリのようなスター馬もいましたし。ここ数年鳥肌たつようなレースを見ていません。競馬人気も下がってるし。田原さんが活躍していた頃が1番面白かったです。田原さんはどう思いますか?
2008/05/06(火) 11:25 | URL | 田口 #-[ 編集]
岩田、ガッツポーズしてたけど絵にならないね。
やはり田原さんより絵になる騎手はいないよ。
2008/05/06(火) 12:05 | URL | #2NKnmN5w[ 編集]
岩田騎手の仕掛けは早かったんでしょうか?丁度いい仕掛けだったらもっと楽に勝ったってことですか?
僕的には岩田騎手はサムソンよりも少し早めに前へ出たかったっていうのがあったんじゃないかと思ってました。レース後に本人が”仕掛けが少し早かったかな”って言ってましたから勝ちに急いだため、心理的に仕掛けが早くなってしまったんでしょうが結果的に見てそれが返っていい結果をもたらしたという風に思っています。
しかし、武騎手はすごいですね。ジュピタが一頭になるとソラを使うことが分かっていてうまく内側に進路を取って出し抜いてやろうっていう騎乗があと少しの所で決まりそうでした。
最後は岩田騎手の剛腕に負けたという風に思いました。
とっさにそういうことが思いついて行動に移せるっていうのはほんとにすごいと思います。
大舞台では緊張や成果を気にするあまり、いい結果が出せずに終わるパターンが多いのに冷静な判断ができてるっていうことに驚きます。岩田騎手も武騎手のような冷静な判断力が身につけばもっとすごい騎手になれると思います。相手がペリエだったら負けてたんじゃないかと思いますね。素人考えですけど。
2008/05/06(火) 16:18 | URL | ういにんぐぽけっと #-[ 編集]
メイショウ&豊がアドマイヤ近藤軍団をズッコーン!とブッた斬り……を想像しワクワクして観戦しましたが勝馬は素直に強い!

馬の底力・豊JKの好判断で2着とはいえ4角のサムソンの反応の悪さに宝塚はヤバイと思う1戦に思えました。
2008/05/07(水) 00:36 | URL | #-[ 編集]
初めて投稿します。
先日のレースは銀行に¥振り込んでなかったので見るだけでしたが
買うとしたらドリームパスポートとサムソンを買ってたと思います。
他の馬がよく分からなかったので。
レース回顧するとしたら、流石 メイショウサムソン その印象が残ったのと勝ち馬はなかなか強そう(今の抜けた存在が居ない世代では)と言う事だけでした。
あと、ドリームパスポートの当時の輝きを戻すのは無理っぽいなと言うこと。
基本的にアドマイヤ軍団は好きになれません。どれもこれも冠名がついてて分かりづらくて。。(-_-;)

天皇賞を思い出すのはやはり 田原さんのトップガン
田原さん自身がおっしゃてるように非常に難しい?馬?を3200m決め撃ちしたような直線一気。
当時 府中で見てたのですが 何せ画面に出てこない。直線で伸びてきた時には奇声を発しました(笑)
何せシコタマ賭けてたものですから(笑)
あの時はご馳走様でした。
関係ない話で申し訳ありません。
2008/05/07(水) 03:49 | URL | モンキ~ #SFo5/nok[ 編集]
横山典が道中ジッと馬上で動かない様子は美しいですね
2008/05/07(水) 18:33 | URL | KH #-[ 編集]
トップガンのレース前、武邦さんが杉本さんに
「あの馬向こう正面までじっとしとったら来るで」
といってたのを思い出しました。
最近、あのトップガンの春天のような、さぶいぼ起つレースないですよね。
でも、豊さんには期待してます。
さわやかな笑顔と当たり障りのないコメントとは、
騎乗スタイルは全然ちがいますもんね。
2008/05/08(木) 00:07 | URL | ワンマンクロス #-[ 編集]
>アドマイヤジュピタの後ろにキレる馬がいたら危なかったね

明らかにいなかったのでは?でも田原さんはよく勝利インタビューで「後ろから来る馬が怖かった」って言ってましたよね。
2008/05/08(木) 12:25 | URL | mokugyo #-[ 編集]
田原さんの本
いつ出版されるか決まりました ?
2008/05/08(木) 15:51 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/08(木) 18:35 | | #[ 編集]
インタビューで岩田騎手が、メイショウサムソンを信じて後ろにつけたって言っていたのはウケました。
馬主の指示でサムソンには勝たせないように?豊騎手についてけばペース間違いないから?
インタビュー聞いたかぎりじゃ、岩田騎手はまだまだ豊騎手に及ばないんだなと感じました。
もちろん全ての面ではないですが...
2008/05/08(木) 21:33 | URL |   #-[ 編集]
岩田がサムソンと伏せないように外に進路をとったのでは?
武はふせたかったはず
2008/05/08(木) 21:50 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/195-4ec95ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
