競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
騎手の立場の違いが明暗を分けたんじゃないかな、今回の皐月賞。
オレはそう思うね。

勝ったキャプテントゥーレの川田騎手は、人気がない分、思い切った騎乗ができた。
一番人気で3着になったマイネルチャールズの松岡騎手は、人気になった分、いつもの積極性がなかったように思う。
スタートで少し出負けしたけど、行く気なら前にいけた展開だった。行っていれば弥生賞と同じようなレースができたんじゃないかな。
いつもは思い切りのいい松岡騎手だが、人気になった分、守りに入ったね。

ショウナンアルバは折り合いはついていたけど、蛯名騎手は、オレが考えていたような手にはでなかったな。
オレは思い切ってハナに行くかと思っていた。
折り合いはついたけど中途半端な競馬になったね。
それにああいう馬場は合わないんじゃないかな。

皐月賞を見る限りダービーも混戦模様だね。
別路線からくる馬がどれだけよくなるか・・・?
オレの現時点の一押しは、皐月賞が惜しかったレインボーペガサス!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
ダービーに関してですが、
タケミカヅチとブラックシェルはどうでしょうか?

2008/04/23(水) 20:33 | URL | EG #-[ 編集]
そうですね。松岡騎手と比較して、川田騎手は非常にレースがしやすかったんじゃないでしょうか?
レインボーペガサスとショウナンアルバが、ダービーでどう変わって来るのか楽しみです。
それと武さんの騎乗に落胆しました。天才らしからぬ騎乗でしたね。レース後のコメントで、「弾けなかった」と馬の責任にしていたようですが、見るからに位置取りが悪い。勝てたかどうかは別にして、最善を尽くすなら前にいくべきレースだったように思います。
武さんにはファンと同じ目線で予想してから騎乗してほしいのですが…。若い頃の方が固定観念にとらわれずに乗れていました。今は追い込みにこだわりすぎです。位置取りを工夫しない限り、今後も苦戦でしょうね。
こうしてみると、「ウオッカで逃げろ」とサラリと言えてしまう田原さんはやはり天才です。
2008/04/23(水) 21:28 | URL | ガリバー #-[ 編集]
レインボーペガサスは確かに面白いですね。個人的にこのまま坂路との併用調教で大一番を迎えてほしいです。マイネルチャールズはもちろん、良馬場条件で東京コースが合っていそうなブラックシェルやショウナンアルバの動向にも再度注目したいです。別路線組はかなり注目ですよね。アルカザン・アドマイヤコマンド・ニシノエモーション・ファビラスボーイ・クリスタルウイング・サイレントフォース・アイティトップ・ヤマニンキングリー…。実力結構してますがアルカザンとニシノエモーションには何とか権利を取ってもらいたいです。順調なら今頃この場にダイワカンパニーの名前もあったのかな…?早く復帰してほしい。
2008/04/23(水) 21:40 | URL | STUSSY #-[ 編集]
ダービーの注目馬はレインボーペガサスだと思います。
外をまくっての最後の切れ味はなかなか。実際にブラックシェルより切れたイメージがありました。東京向きでしょう。
皐月賞はタケミカヅチからいったんですがあの馬がダービーを勝ちきるまではどうか……。
別路線からの有力馬登場に期待です。マゼランはダービーに出ないのでしょうかねー!
2008/04/23(水) 21:51 | URL | 淀の西影 #-[ 編集]
今週フローラSに白毛馬のユキチャンがでますが、白毛馬についてはどうですかね?
田原さんは乗ってみたいと思いますか?
2008/04/23(水) 23:39 | URL | コンチャ #.rEgMis2[ 編集]
回顧日記は自分的に嬉しいです。 お忙しいでしょうが、出来るだけ書いて頂けると楽しみ増えます。
2008/04/24(木) 01:50 | URL | ss #-[ 編集]
皐月賞上位馬を負かすのはテラノファントムしかいないと思う。藤田でプリンシパルみたいだけど。消耗しないような勝ち方をして欲しい。
2008/04/24(木) 13:47 | URL | カズシゲ #-[ 編集]
田原さんこんにちは。
失礼な話しでしたら申し訳ありませんがもしよろしければ岡潤一郎騎手のこと聞かせて頂けないでしょうか。
競馬を始めた頃なぜか田原騎手と岡騎手がとても格好良く好きになり応援していました。田原氏との交遊録など聞かせて頂けたら嬉しく思います。
2008/04/24(木) 17:35 | URL | TETSU #-[ 編集]
シャドークロスはどうですかね?
2008/04/24(木) 18:15 | URL | 真白木 #-[ 編集]
こんにちは♪ちょっと気になる点が…
皐月賞は結果的に前残りになりましたが、武豊さんは追い込みにこだわってるわけではないと思います。条件戦を見ても、追い込みばかりやってるわけではないと思いますが…。エルフィンSのポルトフィーノや、この前の500万下のモンテクリスエスや、マーガレットSのファリダットなどそれぞれレースに合わせて武豊さんの考えたポジションですすめていたと思えます。一概に追い込みにこだわっているわけではないと思うので、よく見てほしいです。すみません…武豊さんの騎乗が好きなもので、ついつい反論のような形になってしまいました。
2008/04/25(金) 13:19 | URL | スペシャル #-[ 編集]
ウオッカに乗ったとき前につけたじゃん
2008/04/25(金) 16:40 | URL | #sSHoJftA[ 編集]
まぁ仕方ないよ。前に行ったら行ったで結果出なかったらどーせ文句言うんだろう。
俺も武豊好きだから最近頼りない所もあるけど…
騎手ひとりの力でどーにかなるもんでもないでしょ 競馬って
2008/04/25(金) 18:47 | URL | くる #-[ 編集]
スペシャルさん、そうですね。条件戦では先行での勝ち鞍が多いですし、ウオッカの騎乗時は見事でした。
武さんはJRAで最高の勝利数を誇る騎手ですが、騎乗馬に恵まれていることも否定できません。ですからトップジョッキーとして、どんな馬に乗っても最善の騎乗をしてほしいのです。期待を込めているからこそ、評価は自然と厳しくなります。
皐月賞は前残りになると予想していました。勝つために先行策を選んでほしかったのです。
自分も武さんは大好きですよ。
2008/04/25(金) 20:07 | URL | ガリバー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/25(金) 22:44 | | #[ 編集]
ガリバーさん、ありがとう♪
2008/04/26(土) 10:26 | URL | スペシャル #-[ 編集]
ユタカ騎手は別に抜けて強いわけではないマイネルチャールズをマークし、しかも勝てもせず先着をまた許すわけですが・・・。

①騎手の読みが甘すぎる・・・1番人気だって言うけど抜けて強いわけではないチャールズ1頭負かせば勝てる訳じゃないでしょうに。混戦なのは戦前からわかっていたはず。

②馬の力が足らない・・・馬場も合わなかったかもしれないがチャールズに3戦3敗単純に馬の力がちょっと足らない?ただあの差だったのなら乗り形とつで2着だってありえた。


ディープは別格な馬でしたが去年の駄騎乗っぷり程ではないが今年のユタカ騎手はチャールズをマークしてただ回ってきただけでしょう。
2008/04/27(日) 14:40 | URL | タカユタカ #k6QRR2VM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/192-0d13fbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
