競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
重賞2勝馬はマイネルチャールズ1頭。
大混戦だね。

マイネルチャールズは中山2000mなら大崩はしないと思うけど、
なにかワンパンチ足りない気がするな。
クラシックを勝つような馬ならもっと弾けて欲しいね。
かといって、この馬より安定感のある馬はいない。
連や3連複からは外せない存在だよな、やっぱり。

俺の注目馬は3頭。

ショウナンアルバは騎手がどう乗るか特に注目している。
大外枠は、外からゆっくり行って折り合いをつけやすいから、同馬にはいい条件じゃないかな。
この馬、そんなに折り合いがつかない馬じゃない。
この馬と折り合いをつけられないようじゃ蛯名もしれてる。
騎手を辞めたほうがいいよ。

もう1頭はブラックシェル。
前走より馬体が締まっていて、イレ込んでいなければ
絶対にキレるよ。

あともう1頭、ここにきて状態がグングン良くなっているスマイルジャック。
乗り方次第では走るよ。

でもな、先週の桜花賞のように、人気馬総崩れ、って目も十分あるな。
馬券ファンのみなさんの健闘を祈ります!





 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
俺もショウナンアルバはかなり注目してます。今回馬券対象にするかは別ですが、今の段階でこの馬はダービーの舞台でこその馬だと思ってるので、ここは周りを納得させる結果を見たいですね。ダービーに向けてしっかり力を出したこの馬を見たいです。
2008/04/18(金) 20:08 | URL | STUSSY #-[ 編集]
ワンパンチ足りないけれども、マイネルチャールズは外せない馬ですね。
人気馬総崩れなら、ドリームシグナル。 
かなりのところまでやってくれるとみています。
タケミカヅチも面白い存在です。
結論  私の大本命は、ドリームシグナル とします。 さぁ 激走 激走
2008/04/18(金) 20:20 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
ハァ-、また結局人気馬からかぁ(笑)
2008/04/18(金) 21:11 | URL | #-[ 編集]
マイネルチャールズ、ショウナンアルバ、スマイルジャック、ブラックシェル、各馬とも決め手がありませんよね。展開次第で結果が変わると思います。
注目はブラックシェルの武さん。馬券は別の馬から買おうと思っていますが、武さんがどんな競馬をするのか大変楽しみです。多少無理してでも好位置を取りに行くべきだと思うのですが…。このメンバーで後ろから競馬をしたら、まず馬券には絡めないでしょうね。田原さんが主戦騎手だったら先行するのではないでしょうか?
2008/04/18(金) 21:38 | URL | ガリバー #-[ 編集]
素人の間では人気薄を挙げると偉いことになっていますからね(笑)
来なくても賞賛されます おかしな流れですよ
これも無知な評論家が悪いんでしょう
2008/04/18(金) 23:48 | URL | #-[ 編集]
田原さん珍しく蛯名騎手にきつめの辛口コメントでしたね。
あまりに馬場が悪いので、絶好枠のフサイチウオーが楽逃げ切りすると読みましたが・・・
2008/04/19(土) 00:01 | URL | 昭和33年生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
この馬折り合いつけられないなら騎手辞めろ。
皐月賞に関し色々なメディアのリポ読みましたが前走掛かったのは馬の気性のせいだとし蛯名騎手に対しての非難はなく皐月賞に関しても蛯名騎手の腕への期待論ばかりてした。
そんな中で田原氏の一言…その一言がまた競馬を面白くさせてくれます。
2008/04/19(土) 11:04 | URL | #-[ 編集]
田原さん最高です!
自分はアルバが一番強いと信じてます。
2、3馬身離して勝ってほしいです。
2008/04/19(土) 11:50 | URL | タツ #-[ 編集]
去年はビクトリーで大波乱でしたね。
去年の皐月賞は運よく3連複で取りました!
今年も大穴の予感です。

本命をダンツウイニングにして3連複で 流します!
2008/04/19(土) 18:35 | URL | トミー #-[ 編集]
折り合いに関しての話しが出たんですが、細かい技術的な事になると物凄く奥が深くなりすぎてしまうと思うのですが、折り合いをつけられる人、折り合いを欠く人との差は何なのですか?
ハミのあたりや、バランス、腕力など様々な要因が細かく絡み合っているのは分かるんですが、決定的な違いと言うのは何なのでしょうか?
自分は今、馬乗りを仕事としているので、田原さんのご指導を少しでもお聞きしたいです。
2008/04/19(土) 19:06 | URL | ダイチョン #-[ 編集]
レッツゴーキリシマって人気ないけれど実績的と血統的だけなら上位に来ておかしくないですよね・・
ここ2走チグハグに乗っていたので私は蝦正よりもこちらに注目したいと思います。
でも、しつこく、ドリームシグナルです(笑)
2008/04/19(土) 23:34 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
初めまして。田原さんの記事をインターネットで見れる事を初めて知りました。予想とは違うのですが、今年松岡マイネルが昨年サンツェッペリンと同じ9枠に入りました。最内1枠には桜花賞に続き「逃げ宣言」の馬が入りました。昨年フサイチホウオーが1枠に入った時「父ジャンポケと同じ」と思ったら、同じ様なレースで3着でした。単なる偶然かもしれませんが、枠順が操られている様に思えてなりません。くだらない事考えすぎですか?
2008/04/20(日) 00:37 | URL | コースケ #-[ 編集]
ショウナンアルバ・・・
蛯名と調教師は辞めた方がいいね
ウォーエンブレムの持ち味生かせてない・・・
いい馬がまた壊されていく
2008/04/20(日) 15:58 | URL | #-[ 編集]
私はショウナンアルバ本命な口でしたが今日はとんでもないものを見ました笑。

蛯名さんあなたは本当に凱旋門賞2着ジョッキーなのですか?とても層には思えませんね。
ショウナンアルバを折り合い付けれなかっただけでなく大外枠で前に行くわけでもなく引っかかって大外ぶん回し。内が残る馬場だってわかっているのにあれはないでしょう?
(抑えるのは作戦?負ける作戦ですかあれ?)
勝ったのは注文をつけ内ぴったり回った逃げた馬でもあり蛯名さんの言い訳が楽しみです。
2008/04/20(日) 16:02 | URL | タカユタカ #qbIq4rIg[ 編集]
キャプテントゥ-レが逃げ貼るとは・・ 作戦勝ち
体重見てないと思った方も多かった筈
川田騎手おめでとうございます。
わたしがここで挙げた4頭は3頭まで掲示板に載ったものの肝心の本命馬が・・ 撃沈でした
また社台のワンツー 種牡馬の種付け価格の調整かよって毒付きたくなるくらい4コーナーで
の引き離し方が鮮やかでした。 ショウナンアルバは、1度トライアル使った方がいいでしょうね。
ダービーが訳わからなくなりました。 でも次は松岡騎手がブレークするといいなあ。
2008/04/20(日) 16:27 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
騎手心理・駆け引き・馬場状態・ペースなど...
色々と条件はあるのでしょうけど観戦していてあきれるほどつまらないレースでした。
皐月賞を観戦していて競馬がスポーツと認識されない理由がよくわかります。
2008/04/20(日) 17:27 | URL | #-[ 編集]
川田&キャプテントゥーレおめでとう!中間の内容から期待してましたが、本当に気持ち良い勝ち方でしたね。幸騎手もうまく単独2番手に持ち込む競馬でレッツゴーキリシマの良さを存分に出したと思います。エビショウはショウナンアルバから下りるべきでしょう。ダービーは乗り替わりの方がこの馬には好材料でしょう…
2008/04/20(日) 17:39 | URL | STUSSY #-[ 編集]
いや~笑えるよな。
皆さん一体どこの競馬関係者なんですかね?
関係者じゃなく評論家ですかね?
皆さんの蛯名批判‥‥一体何をわかってるのやら‥
蛯名が悪いんじゃなく馬が並の馬なんだよ。
それがわからない皆さん‥笑えますよ。
2008/04/20(日) 19:12 | URL | 大爆笑 #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

個人的にはショウナンアルバの騎乗に関しては昨年、田中勝春・ヴィクトリーのような騎乗をしたら面白いんじゃないかと思ってました。同じように外枠も引いてましたし。

伸び伸び走りさえすればダービーでも勝ち負けできるとは思うんですが・・・。
しかし今回の皐月賞の結果でダービーの予想が一段と難しくなったように感じます(笑。
個人的には青葉賞次第ですがニシノエモーションが面白そうだと思ってます。

田原さんは現時点で興味が引かれる馬っていますか?
2008/04/20(日) 20:04 | URL | 山 #-[ 編集]
今日のエビショウは残念だったけど
薬物に手を出した奴に言われたくないよね。
2008/04/20(日) 20:08 | URL | #-[ 編集]
今日の皐月賞を見ていて、
「ありゃ馬」の西影&セルピコを
思い出しましたね。
あれも芦毛でしたっけ?
2008/04/21(月) 01:56 | URL | #-[ 編集]
まさか、キャプテントゥーレが勝つとは正直に思いませんでした…ノーマークです。やはりG1級となると、血統なんでしょうか。予想できた方は、すごいなと思います。
蛯名騎手には、今週香港でがんばってほしいです♪
2008/04/21(月) 07:25 | URL | スペシャル #-[ 編集]
田原さんのブログなので田原さんの発言は自由でしょ。薬物の事を掘り出す意味が全く分からないですね。手を出した事以上にキッパリ切れた事って凄い事だと思うよ。俺はこれからも田原さんを支持していきたいね。
2008/04/21(月) 09:21 | URL | STUSSY #-[ 編集]
 始めまして
 昔からの成貴さんファンです
 ところでショウナンアルバですが僕はNHKマイルに出てくれば面白いと思うのですがどうでしょうか?
 気性の荒さと良い内に秘めた狂気(?)加減と良い僕にはキングヘイローに見えて仕方が無いのですが…如何でしょうか?
2008/04/21(月) 13:27 | URL | 馬場と申します #-[ 編集]

昨日に関しては、単純に(良発表ではあったものの)道悪の巧拙の差が大きな要因だったのでは?


ちなみに、自分の軸馬レインボーペガサスは5番人気でクビ差の4着でしたが(T_T)、さすがにあれは『好騎乗』とは言えませんね★(笑)

2008/04/21(月) 14:27 | URL | ジェットビートル #.8F7RpF2[ 編集]
エビはあんなもんでしょう。彼が普通に乗っていたら、エルコンも凱旋門賞勝っていたと思うし。皐月賞も結局スプリングSと同じような所で持っていかれてた。あんちゃんじゃないんだから・・・。着順はともかく、ベテランならしっかり御さないと。抑えられないなら先行しないと。テクニックもタクティクスもないと言わざるを得ない。
2008/04/21(月) 14:38 | URL | カズシゲ #-[ 編集]
田原さんのコメントは、
蛯名騎手の実力で普通に乗ればいい結果になるはず、
という意味での辛口コメントだったと僕は解釈してたのですが、
結構皆さん厳しいですね・・・
まぁ、結果が全てですからね。
蛯名騎手には今後一層の奮起を期待です。
2008/04/21(月) 16:25 | URL | pil #ch2f7abI[ 編集]
蛯名騎手がどう考えて乗っていたのかは分からないけど、少なくとも、皐月賞までの中間、ショウナンアルバ陣営は、折り合いをつける訓練ばかりしていたのは事実。
ってことは逃げないことぐらい予想が付くはず。

田原さんだって、”折り合いがつかない馬ではない”って言ってたのだから・・・。

ただ、あの馬は現状では馬の気分に任せるのが一番いいってことじゃないのかなあ。

どんなに上手い騎手が乗っても駄目な馬は駄目でしょ。
まあ、エビショーが上手い騎手かどうかは別問題だけど。
2008/04/21(月) 20:50 | URL | happa #-[ 編集]
ここでつまらないレースだなんて
言っている人は馬券当たってない
人ですか?
じゃあ聞きますが面白いレースってのはどうゆうレース?
見て満足なら馬券買わなけば
いいでしょ。
騎手がどうゆう心理、位置取りで
レースするかも予想のうちでしょ。
ちなみに薬物に手を出した事以上に
キッパリ手切れた事が凄い?
はぁ?最初から手を出さない人の
方が凄いよ。意味わかんない。
2008/04/21(月) 21:13 | URL | #-[ 編集]
馬券外した事を騎手のせいにするのはよくないなぁ。
下手だと思う騎手に投資してる時点で彼はプロとして成立するんだよなぁ。
まぁ、プロが乗っての結果だから仕方ないよ。
騎手やめろとか言う前に競馬辞めれば?(笑)
2008/04/21(月) 21:23 | URL | デロリン #mQop/nM.[ 編集]
イキナリずうずうしいお願いなのですが、元JRAのトップジョッキーかつ、調教師の田原さんにレース回顧をして頂けないでしょうか。
素人では解らない視点でみたレースの詳細が知れると、競馬がより一層面白く観戦出来ると思い書き込みました。
気が向いた時だけでも結構ですので、宜しくお願いします。
2008/04/21(月) 23:08 | URL | 楽園 #-[ 編集]
あのさぁ、ショウナンアルバの騎乗がうんぬんって言ってる奴って、
共同通信杯の時は、サダムイダテン買って負けてる人達っぽいよね。
買い方がいつも一歩ずれてるんだよ。だからいつまでも負け組。
ちなみにショウナンアルバはマイルの方がいいと思うよ。
こうゆう事書くと批判されるんだろうね。
でも今後見てれば分かるよ。
2008/04/21(月) 23:30 | URL | 負け組さんへ #-[ 編集]
蛯名騎手の騎乗は確かに酷かった。スタート直後他馬とぶつかってるし、途中で持ってかれてたし。
初めから抑えるのはコメントで分かってたが勝ち負けは抜きにしてプラン通り最後まで乗って欲しかった・・・
まぁ騎手やめろまでは言わないけど過去の実績と経験からしてもっとやれるだろうとは思う。
ただ田原さんはアルバは折り合いつかない馬ではないといいますがやはり難しい馬なんじゃないですか?素人目にみてですが。逆にどのような点から、かかる馬ではないと判断するのかプロ解説が聞きたいです。
2008/04/21(月) 23:31 | URL | かめ #-[ 編集]
デロリンおまえが一番2ちゃんねらーっぽいよ(笑)
ここじゃなくホームグランド帰れよ!
2008/04/21(月) 23:44 | URL | #-[ 編集]
人それぞれに競馬の楽しみ方があるって事でしょうね!話変わるけど今週のフローラSを予定してたライムキャンディのローテ分かる方います?新馬→クイーンCと見たけど、あれは東京タイプでオークスでも魅せる馬だと思う。フローラSに名前無いし…
2008/04/22(火) 00:02 | URL | STUSSY #-[ 編集]
皐月賞は川田の好騎乗につきるんじゃない?
取ったけど好みのレースじゃなかったな~。後ろで牽制しすぎ!それを読んだか川田の4コーナーの引き離しは見事。
↓と同じく蛯名を叩くのは筋違いやで?下手と思うなら次から馬券買わんかったらえぇんや。


馬の能力もメディアが評価してるだけで実際どうかも分からんくない?

皐月より中山10レースの横山vs内田の叩き合いは猛烈やった(*´д`*)
2008/04/22(火) 00:55 | URL | ヨドノニシカゲ #-[ 編集]
騎手免許もらった時点でプロだよ、バカ。
<<プロが乗った結果だからしょうがない>>
はあ?日本の騎手は全員プロだ。アマチュアもいるイギリスじゃない。プロの騎乗なら、ミスしても批判もせずに全てしょうがないでスルーするのかよ。プロだからこそ批判の対象になるんだよ。
2008/04/22(火) 08:46 | URL | カズシゲ #-[ 編集]
毎回楽しく見てます馬券が当たる当たらないは別にして田原さんの見解、そしてみなさんの見解をなるほどなーと見てるただ田原さんへの中傷的なコメントはいただけないよ 人間だからそりゃ間違いだってあるよ それをほじくり返してあーだこーだ言うのは良くない 全部ひっくるめて田原さんへが好きだしここ見てるんだから嫌なら来るなって感じ
2008/04/22(火) 09:57 | URL | #r4PHKQc6[ 編集]
骨折のようですね…。全治9ヶ月…。残念ですね。
2008/04/22(火) 12:26 | URL | STUSSY #-[ 編集]
別に馬券ハズしたから批判してる訳じゃねーだろ
素人からの見解や批判なんてどのプロでも受けるもの。なら馬券買うなとか問題外の幼稚発言(笑)
あと田原氏は自分晒してブログ開いてるのだから匿名で過去のコトここでとやかく言うなよ…そんなこと皆理解して田原氏の発言や見解楽しんでんだから!言いたいなら書き逃げしてないで自分晒してみろ…そんで自分のブログでも開いてヤレ!田原氏のブログ・田原氏の発言の場 過去ほじくり返す場所じゃねーよ。
2008/04/22(火) 15:54 | URL | #-[ 編集]
俺は、田原さんの歯に衣着せぬ発言が好きでここを見に来ている。
過去がうんちゃらかんちゃらなんて、もういいんだよ。 気持ちの問題は
誰にだって大なり小なりあるんだ。
それに十分な社会的な制裁だって、受けて
きたはずなんだし・・
そりゃ名指し批判うけた側は、面白くないだろうけどね。 
というわけで田原さんが競馬完全復帰まで(?_?)
楽しませてもらいます。
2008/04/23(水) 14:15 | URL | #-[ 編集]
いきなり失礼します。
素晴らしいブログですね。ちょくちょく遊びに来ます。

私の方でもサイトを作りました。栗東トレセン関係者からのタレコミによるサイトです。
是非、見に来てください。損はさせません。
http://56.xmbs.jp/keiba1919/

せいきさん、鳥せいさん店閉めちゃいましたね…残念です。
2008/04/23(水) 19:09 | URL | keiba_navi #-[ 編集]
田原さんもダイチョンさんの騎乗を見ないと分からないと思いますよ。個人的には経験を積んで感覚を掴んでいくものだと思いますね。一番は自分で、もがいて考える事が後々自信に繋がると思うので頑張って下さい!って俺偉そうやな…。笑 あくまでも親切心なのでご了承を。
2008/04/23(水) 22:12 | URL | STUSSY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/191-a6c050f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
