競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週は春のスプリントチャンピオン決定戦、
なんだけど・・・。

この馬はスプリンターだ!と自信を持って言える馬がいないね。
スズカフェニックスは昨年のこのレースの覇者だけど、
どちらかといえば広くて直線が長いコースの方が合っている。
まあそれでも力は一枚上だし、
中京の馬場状態は同馬向きになってるし、
これという強い馬もいないから、
極端な内枠を引かない限り格好はつけるだろね。

目下充実一途、という感じで重賞2連勝で波に乗るローレルゲレイロは、
好調が長続きするタイプ。
今回もハナか2番手でレースを運ぶだろう。
リズムに乗ったレース運びができればペースが少々速くなっても渋とく粘るんじゃないかな。

注目しているのは、
切れ者ファイングレイン。
この馬もスズカ同様、内枠だとレースが難しくなるが、真ん中から外目の枠で流れに乗ったレース運びができれば決め手があるだけにおもしろいね。

今年は馬場状態と枠順が結果に大きく影響するんじゃないかな。
有力と思われる馬が、先行、追い込みタイプに二分された状況。
先行馬が残るのか?それとも外差しが決まるのか?
当日の馬場状態には要注意!




 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
スズカフェニックスは前走の内容からも一枚上を行ってる気がします。極端な後ろからの競馬にならない限りかなりの期待を持てそうです。ファイングレインは嵌ればの期待はありますが、走り方を見ていて外を回るような展開になると少し間に合わないように思います。プレミアムボックス、ナカヤマパラダイス、キョウワロアリングに穴期待!
2008/03/26(水) 04:30 | URL | STUSSY #-[ 編集]
こんにちは。

もうすっかり春ですね。
高松宮記念もぜひ好天で行われてほしいですね。

この時期の競馬は、トライアルや前哨戦が終わって、
いよいよ本番、どんな結果が出るのかっていうワクワク感がありますね。

ところで田原さんは、騎手時代、あるいは今でも、
好きな季節というのはありますか?

実際のところ、騎手にも得意な季節、苦手な季節があるんでしょうか。
夏に勝ち星を量産する騎手の方はたくさんいますよね。

私は春競馬が好きですね~、やっぱり。
桜の中で行われる桜花賞、長距離の騎手同士の駆け引き、たまりません。
まぁ、結局のところ年中競馬は好きなんですけれどね(笑)。
2008/03/26(水) 12:27 | URL | 蒼風 #-[ 編集]
どうしても質問したい事があります。
(1)1996年の皐月賞で、有力馬の騎乗依頼を断ったと何かの本で読みましたが、その馬とはロイヤルタッチでしょうか??

(2)ありゃ馬こりゃ馬に出てくる『セルピコ』という馬は、映画のタイトルから名前を取ったんでしょうか??
2008/03/26(水) 20:05 | URL | せるぴこ #QfKedVKo[ 編集]
穴馬として、ブラックバースビンが
面白そうだと思います。昨年のCBC賞勝ちで、コース実績ありますし、今年もローカル重賞に強い、中舘騎手。秋春スプリント連覇も否定出来ませんよね
2008/03/26(水) 21:59 | URL | 和幸 #-[ 編集]
田原さん!
是非ドバイの展望をお願いします!!

頑張れ日本!
2008/03/26(水) 22:58 | URL | ウオッッッカ #-[ 編集]
せるぴこさん、田原さんはタッチを管理してた伊藤雄二調教師に、さらにその昔マックスビューティの主戦を納得いかない形で降ろされたんですよ。
それ以来、伊藤雄厩舎の馬には引退するまで一度も乗ってません。

と巷では言われてます。
2008/03/27(木) 15:58 | URL | #-[ 編集]
こんにちは、今回の高松宮記念はスプリンターがいなくて予想しづらいですね…。前は、ヒシアケボノやビリーブやアグネスワールドやフラワーパークやデュランダル、競馬を見始めた中学生時代にはビコーペガサスも走ってました♪名前を思い浮かべるだけで、懐かしいです。マイルでは絶対に負けなかった、トロットサンダー☆安田記念では確かダンスパートナーやジェニュインを始め、G1馬10頭くらいの豪華な顔ぶれでした。ステイヤーでは、ステージチャンプやインターライナー、ハギノリアルキングなどがいましたね♪ホクトスルタンは血統的にも、これから長距離で面白そうです。
長くなりましたが、ワクワクするようなスペシャリストたちが今回はいませんね…。それでもどの馬かが、一着に来るし。個人的には、ペールギュントとステキシンスケクンが三着に来ればと注目してます☆枠順が決まるまで、少し考えてみることにします。
2008/03/28(金) 01:00 | URL | スペシャル #-[ 編集]
確かに下記で述べておられるように各距離でのスペシャリストは年々減りつつあるのかなって思うのですが、これは言い換えれば今まで競走馬に携わってきた人の努力の証かなっと思います。血統などはもちろんのこと、最近は外厩と呼ばれるトレセン近郊などの牧場も立派な施設がありますし、そこでの馴致や休養の問われる部分が明らかに昔とは違いますよね。ここ数年は年末の表彰馬を見ても納得がいかない事が少なからずあります。田原さんから見てどうでしょう?
2008/03/28(金) 04:28 | URL | STUSSY #-[ 編集]
キンシャサノキセキにとって1200mは短いですかね?
左回りは走る記憶があるので去年のペールギュントみたいに穴で狙っているんですが。
2008/03/28(金) 09:14 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
主戦はこのまま武豊になる気がしますが、この乗り替わりについて見解をお願いします。
2008/03/28(金) 17:00 | URL | 貞子 #Ec.HXjkw[ 編集]
スズカは田原さんの指摘してた極端な内枠を見事に引いてしまいましたね(笑)
祐一がこなせますかね~?
2008/03/29(土) 00:25 | URL | 田原ファン #-[ 編集]
田原さんはドバイが気にならないんですか?
2008/03/29(土) 08:21 | URL | #-[ 編集]
マツリダゴッホお見事でしたね!まさに中山巧者。こういった馬には根強いファンができますね!蛯名騎手とも手があっていて今後のローテーションが楽しみですね。中山に限らない馬へと成長できれば混戦の古馬戦線でも期待できそうです。
2008/03/29(土) 17:59 | URL | STUSSY #-[ 編集]
フェニックスはフェニックスでも、マルカフェニックスから買ってみます(*^-^)b
2008/03/29(土) 23:37 | URL | トミー #-[ 編集]
朝早くに失礼します。
今回のドバイ遠征は日本勢にとってなんとも悔しい結果になりましたね…
ウオッカが先行でレースをして久々に掲示板を確保したのはよかったですが、ヴァーミリアンは信じられない結果になりました。
レースの質もダートの質も全く違うんだから個人的には今の日本のダート王がドバイWCへ挑戦!という流れは終わりにして欲しいです。
2008/03/30(日) 07:20 | URL | ハルヒマン #-[ 編集]
現地観戦してきました。ファイングレイン強かったですね。俺はスズカフェニックスに期待したのですが、スタート後躓いてしまい悔しい結果となりました!でも福永騎手の騎乗は素晴らしかったと思います!逆に岩田騎手は相変わらずせっかちな競馬をしますね…。個人的に好きな騎手なのでもう少し我慢できる騎手に変わってほしいです。
2008/03/30(日) 19:39 | URL | STUSSY #-[ 編集]
ドバイでのウオッカのレース振り、武さんの騎乗について、田原さんの見解を教えていただきたいです。
2008/03/31(月) 00:15 | URL | タツ #-[ 編集]
枠は大きいですね。
1枠のおかげでスズカが3着になってくれて美味しい三連単いただきました><
2008/03/31(月) 12:12 | URL | サウンド #-[ 編集]
もしキンシャサがギリギリ残っていたら『好騎乗』だった訳ですから、現場の厳しさも知らない者が結果だけで短絡的にモノを言うべきではないのでは?

2008/03/31(月) 13:38 | URL | ジェットビートル #.8F7RpF2[ 編集]
キンシャサノキセキ…。残っていても決して好騎乗ではないですね。岩田騎手は見ていても普段から仕掛けが早い騎手。だからあれだけ勝てるのだと思いますよ。昨年のジャパンC、今回の宮記念。岩田騎手も認めている事ですし。それに私は以前競走馬に携わっていましたよ。
2008/03/31(月) 17:38 | URL | STUSSY #-[ 編集]
ギリギリ残ってないやん。だから下手くそやねん。
わからんかなぁ-!!
2008/03/31(月) 17:43 | URL | #-[ 編集]
直線抜け出した時には、おっと思ったくらいだったが・・
予後不良にならなくてよかった。
今週は同期のドリームパスポートが主役を務めてくれるはず!
59キロでも好勝負してもおかしくない馬なのだから、完全復活かな。
2008/03/31(月) 18:16 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
「タラレバ」の類は1レースに何通りも存在し考えうるわけですから、それを語ったり感想を述べることに関して一人の競馬ファンとして俺は問題ないと思いますが…。
それより先日の毎日杯の勝ちタイムは好タイムでしたが、メンバー的に見て弥生賞やスプリングS組と比べてレベルとしてはどうなんでしょうね~。
2008/03/31(月) 21:29 | URL | スペシャル #-[ 編集]
フライングぎみですが、今週のダービー卿CT登録馬にオーシャンエイプスの名がありました♪
今年は、なにかやってくれそうな感じがする一頭ですね。出てくればダービー卿CTは、この馬の走りに注目してみたいです。マヤノトップガン産駒ですが、芝マイルの一級戦まで通用できるでしょうか?このようなときに、ふとサラブレッドの「血統」の奥深さを改めて感じます。
2008/04/01(火) 03:17 | URL | スペシャル #-[ 編集]
「仕掛けが早いからあれだけ勝てる」のであれば、いつも通り「勝ちに行く」騎乗をしただけの岩田騎手が何故批判の対象になるのかサッパリ解りませんし、ましてや今回の様に折り合い面に課題のある馬への騎乗の場合はなおさらでは?

ちなみに、自分はキンシャサからの馬単で玉砕したクチですが(^_^;)、昨年の秋華賞のベッラレイアみたいに溜め殺されるよりはよっぽど納得出来る騎乗でしたよ♪


…あと、出来ればSTUSSYさんの考える『好騎乗』とはどんなものなのか、参考までにお聞かせいただければ幸いです☆

2008/04/01(火) 03:33 | URL | ジェットビートル #.8F7RpF2[ 編集]
武豊騎手や現役時代の田原さんが乗っていたら、スタート直後の躓きを避けることが出来たんではないかと思っています。

素人に毛が生えた程度ではありますが、サラブレッドの騎乗調教を7年ほどやっていた経験があるので、福永騎手が「甘かった」と思えてしまいます。
2008/04/01(火) 06:03 | URL | 紅 #-[ 編集]
仮に残しても駄騎乗って、世の中には面白いことを言う競馬ファンがいるもんだね。
仕掛けを遅らせ間に合わなくても好騎乗って、ここは笑うところでイイんだよな?
ま、STUSSYさんいうところの早仕掛け系駄騎乗連発ジョッキーでも、個人的には馬券になる鞍上ならそれで十分だよ。
とはいえ、福永のあの騎乗をして「素晴らしい」など口走る盲目オタにはなりたくないね。
ある特定の層による珍妙な価値観も、ここまで極まると面白いっちゃ面白いけどな。
2008/04/01(火) 14:16 | URL | 田代 #cZbWyr9s[ 編集]
俺の発言で場を乱した事を始めに謝ります。すいませんでした。私が思う好騎乗とは、あくまで理想なのですが、ゴールに合わせて力を使う騎乗だと思っております。それに俺は岩田騎手が下手だとは思ってないですよ。今回の宮記念は道中1ハロンのタイムが11秒以内という極めて早い流れでした。岩田騎手の合いの手一つで結果が変わっていたと私は思っただけです。言い方に問題があったようなので今後は気をつけます。結果、やはり幸騎手が一番上手く乗ってましたね。ファイングレイン&幸騎手おめでとう!!
2008/04/01(火) 20:47 | URL | STUSSY #-[ 編集]
結果出したらいいんだよ。一着より上の結果はないだろ。
そんなことも分からんあほがえらそーに語るなよな
2008/04/01(火) 23:23 | URL | 終わり #HfMzn2gY[ 編集]
ファイングレイン走りましたね。田原さんが好きなキンシャサノキセキが2着に入りましたし、的中されたのではないですか?
2008/04/01(火) 23:25 | URL | ガリバー #-[ 編集]
ジェットなんちゃらの言う
ギリギリ残っていれば好騎乗ってのはおかしいなw
2着で惜敗して騎乗ミスといわれる時もあれば、2着に残った(突っ込んだ)ことを好騎乗といわれることもある。
逆に勝ったからといって好騎乗だったとは限らない。それが競馬だ。

何を勘違いしているのか知らないが、田原さんのブログで素人がくだらないやりとりするんじゃない。


2008/04/03(木) 18:58 | URL | 葵 #CWUURYHQ[ 編集]

アンタもね(笑)
2008/04/06(日) 18:59 | URL | 一素人 #.8F7RpF2[ 編集]
とりあえず、5番人気の伏兵馬をクビ差の2着まで持ってきてるコト自体、すでに充分『好騎乗』だと思うんですが…(^_^;)

…もちろん、勝った幸騎手がベストの騎乗をしたのは言うまでもないし、自分もソレについては何の異論もないですよ☆

2008/04/07(月) 09:03 | URL | ジェットビートル #.8F7RpF2[ 編集]
5番人気で2着だから好騎乗とかwワロス
2008/04/13(日) 12:34 | URL | プ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/186-fbf5feec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
