競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
見解ね・・・。

俺の見解は、
馬券とは別物だからね。
でも、まったく別って事もないけど・・・?
こんなこと言うと、 
「どっちやねん」って俺の周りの馬券好き(特にオッチャン系)に突っ込まれるな。
突っ込むけど、自分らの納得するまで、
「それであの馬は、その馬は・・・展開は、本命馬の位置取りは」
なんてことを、けっこう長時間聞いた後で、
「そうか、わかった。おおきに。忙しいところすまんな」
と一応、俺の仕事のことを心配しているようなことを言いながら、時間を取らせた上に、お茶を飲んだ自分のコップも片付けないで、とっとと帰って行きます。

後日、顔を合わすと、
名前を挙げた馬が馬券に絡んだ時は、
「さすがや。きよったな・・・そやけど聞いた馬からの馬券は買わんかったわ。はっはっは」
名前を挙げた馬が馬券に絡まなかった時は、
「自分がええ言うとった000アカンかったな。自分が言うとった展開にならへんかったしな。あれじゃあしゃあないわ。まあ、どういう展開になっとっても、000じゃあ、あの競馬は足りんよ・・・わしはな、勝った000がええ思っとったんや。そやから馬券はきっちりいわしたで・・・はっはっは」
俺の周りの馬券好きの人はいつもこんな感じです。
俺は怒鳴って、
「聞いても20回に1回とか、10回に1回とか、たまにしか買わんのやから。くどくどと何十分もかけて聞くなよな」
いつもこう返しますが、
「買う買わんやないねん、大事なのは・・・また来週も頼むで」
と毎週、妙に真剣な顔で言われるもので、
「わかったわ。俺の見解と馬券は別物やぞ」
見解通り買わないのは分かっていても、まかり間違って、俺の言った馬で大勝負賭けて、大損したりしたら困るので、変なところで気の弱い俺は、こう念を押し。
「俺の見解でよかったらいつでも言うたるよ」
と調子のいい返事をしちゃうんです。それでも、「ありがとう」と笑顔のひとつも返せば気も済みますが、
「アテにはしとらんから」
と減らず口を利き、
「風呂(銭湯)行くのはまだ早いし、パチンコでも行くわ」
と見解を聞きに来た時と同じように、自分勝手に去って行きます。
堅気なのか、堅気じゃないのかよくわからないこんな馬券好きが俺の周りには7,8人います。

ありゃ、そういえば。
中山牝馬Sの見解を書き込むんだった。
えらい横道に逸れちゃったな。
でもせっかく書いたんだから、削除せずにアップするよ。

では、中山牝馬Sの見解を。
レインダンス。馬体重が480キロ台で、前走のようにイレ込んでなくて、当日の気配が良ければ、このメンバーなら大崩はしないんじゃないかな。

コスモマーベラス。前走の京都牝馬Sは出走予定のレースを除外されて状態ひと息。それに荒れ馬場もこたえていたので、結果が悪かったのも度外視できる。相性の良い中山で、大崩のない芝1800m。頭という馬じゃないけど、連、3連複では外せないね。

この2頭のことは、誰でもこれくらいは分かるな。

他には、
ダンスオールナイト。前々走、前走の競馬を見ると、地力がアップしているね。それに状態も良さそうだ。うまく展開が嵌るとおもしろいんじゃないかな。

マイネカンナ。中山に実績はないけど、どんな競馬をするか注目してる。

競馬に関しては、沢山の人の見解を聞くのは悪いことではない。
馬券に関しては、いろんな見解を分析して、最後は自分で決断!
これが競馬をよく覚え、馬券をよく的中させることに繋がるはず!




スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、
そして、ご返答ありがとうございました。

馬券云々でなく、田原さんが注目している馬を知りたかったのです。
例えば、「この馬、実力的には劣るけどいまが絶頂期だ、展開嵌ったら入着ならあるかも。」とか、
「あの馬がかかると、他のこういう馬にも影響が出るね」とか、
いわゆる、いろいろな展開のシュミレーションを聞きたかったのです。
今回もためになりました、これからもよろしくおねがいします。
2008/03/14(金) 09:58 | URL | トップがん #-[ 編集]
今回の記事は田原さんの友達関係がのぞけたようで楽しかったです。
なんか田原さん、いいことあったのではないですか。余裕が感じられます。
騎手として一代を築いた田原さんはこれからまだまだ、よい仕事をする人です。
参議院に出ろなんて言いません。競馬に関してじわじわ、あるいは直球で、お願いします。

田原さんは競馬界の横山やすし師匠です。これはほめているのですが、気持ち伝わってほしいです。そしてハッピーな田原さんでいてください!
2008/03/14(金) 10:14 | URL | 昭和33年生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
田原さんらしいエピソードで笑えました

あんまり期待せずにブログ覗きにきます w
2008/03/15(土) 22:46 | URL | みらこー #-[ 編集]
田原さんの周りの方は愉快な方が多そうですね。自分もブログで田原さんの見解を見るだけで満足してしまいます。これからもBiggetでマイネカンナのような穴馬をどんどん見つけてください。
2008/03/16(日) 17:16 | URL | ガリバー #-[ 編集]
最近の中館騎手についてどう思われますか?素人目では完全に一皮向けた印象があるのですが、プロの目からみていかがでしょうか?
2008/03/18(火) 00:55 | URL | スワン #.rASbopQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/182-984f2f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
