競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週は東西で3重賞。

どのレースにも興味深い馬が出走するので楽しみだね。
特に注目してるのは、
アーリントンCに出走予定のポルトフィーノ。
血統は折り紙つきで、馬体も垢抜けて際立ってる。
まだ一本調子のレースしかしていないけど、
今回、牡馬相手に、豊のイメージするレースができるようなら桜花賞の最有力候補に踊り出る可能性はあるね。
でも、豊の理想とするレースができる確率は、今のポルトフィーノの完成度からするとそんなに高くないんじゃないかな・・・?
どんな競馬で、どういった結果になるか楽しみだね!

阪急杯は、
このメンバーでは格上のスズカフェニックスが一歩半リード、って感じだね。
昨秋の2戦は状態ひと息で不本意な競馬だったけど、
前走阪神Cを見る限り、本来の状態に戻ったと思ってもいいだろうね。
唯一の不安材料は、やはり59キロの斤量だろうね。
でも、強豪揃いではないし、どちらかといえば手薄なメンバー。
それに、今の状態で見苦しい競馬をするようなら、高松宮記念なんていってられないからね。

中山記念は、
それまでの詰めの甘さが嘘のような競馬をしたエアシェイディが人気になるのかな。
前走は確かに鮮やかだったけど、あの一戦だけでは信用はできないね。
大崩することはないだろうけど、
以前のような、あと一歩詰め切れなかった、というパターンの可能性はあるね。
各馬一長一短、結構難しいね・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
先週のクイーンCを制したリトルアマポーラのお母さんリトルハーモニーは田原さんも管理なされた馬なんですね。
ちょっと追いかけてみようかな。
2008/02/26(火) 19:12 | URL | キンカメ #zyKn.0Ik[ 編集]
本物の田原さんですか ?サンエイサンキューでは大変お世話になりました o(^-^)o
2008/02/26(火) 22:06 | URL | あさひ #-[ 編集]
武さんがポルトフィーノとスズカフェニックスをどう乗りこなしますかね。昨年あたりから、武さんの得意戦法の追い込みがなかなか通用しません。流れ次第では前の方で競馬をしてもらいたいです。
2008/02/26(火) 22:51 | URL | ガリバー #-[ 編集]
これまでを見る限り、ポルトフィーノは割と行きたがるから前々の競馬になるんでしょうかね。

でも今回試走が許されるなら、あえて差しの競馬をするのも悪くないですね。

それでこの馬に適した競馬もわかってくるでしょうし。

でもやっぱりいきたがって前前になりそうですね、阪神だから悪いことじゃないですけれど。
2008/02/27(水) 00:10 | URL | ウィル #VWFaYlLU[ 編集]
ポルトフィーノは前々で競馬する馬ですが、賞金も得ていますし、今回の戦法としては、先行しつつ、直線でわざとよーいドンに持ち込む競馬がいいでしょうね。それでどんな反応を示すかによって、この馬らしい競馬も、この馬のレースセンスも見えてくるでしょう。相手は、牡馬ですが弱いから関係ないでしょうね。

競走馬としてまだ始まったばかりのこの時期だからこそ、馬の適性を探る有意義なレースをしてほしいですねえ。
2008/02/27(水) 04:29 | URL | ウィル #VWFaYlLU[ 編集]
登録馬を見るとポルトフィーノはやはり光ってますね。同厩にトールポピー。力的にもここは負けられないでしょう!ドリームガードナーやノットアローンも先に楽しみがあるように感じますし注目したいです。
2008/02/27(水) 09:39 | URL | STUSSY #-[ 編集]
関西人なので阪急杯に注目しています。
京都は開催が進んで外差し有利な馬場だったように思うので、阪神開幕週に代わって、先行馬の台頭が期待出来ます。

…と思ってメンバを見渡すと、ほとんどが差し・追い込み馬で。

当然、折り合い第一とは思いますが、こういう時、騎手の方々は「前目に」とか意識するものなんでしょうか?
2008/02/27(水) 22:23 | URL | 良太郎 #hiiZJbic[ 編集]
ノボトゥルー遂に引退ですね。長い競走馬生活で疲れただろうな~…。地方競馬でも12歳はあまりいないですよ。最後まで無事で良かった。ひとまずお疲れ様。
2008/02/28(木) 04:05 | URL | STUSSY #-[ 編集]
ススガフェニックス良さそうですね。ローレルゲレイロもかなり良さそうです。あくまで相手ですが個人的にはナスノストロークとローブデコルデが気になりますね。特にローブデコルテはここで見せ場が有るようなら東京コースのヴィクトリアマイルに一気に近づくように思いますし良い結果を見たいですね。
2008/02/29(金) 04:30 | URL | STUSSY #-[ 編集]
四位さんウオッカ降ろされちゃいましたね
豊さんと新コンビだそうです
2008/02/29(金) 05:34 | URL | 四位好き #5BqWL6eE[ 編集]
ウオッカがついに武豊騎手に乗り代わりになってしまいました。四位騎手にとっては残念な結果になりましたね。
ダービー勝ったが為に無難な競馬になってたのではないでしょうか?
又四位騎手の騎乗数の少なさはいいんでしょうか?除外されたりもあると思いますが先週?だったかはたったの3鞍しか乗ってません。田原さん程の落馬をして大怪我をしたりして騎乗数を絞ってるならまだしも今そんなに絞る必要もないだろうし年齢的にも油が乗って一番良い時期なのではないでしょうか?
今週は同じエージェントの岩田騎手の騎乗停止の影響かな?で騎乗数多いけどせめて毎週これ位は乗ってないといつまでたっても今のポジションから抜け出せないような気がします。
エージェントの問題もあると思いますが四位騎手がもう一皮剥けるには何が足りないんでしょうか?
長文、駄文ですが田原さんの意見をいただけたらと思います。

2008/02/29(金) 12:32 | URL | #8R647HlM[ 編集]
四位の騎乗はあくまでオーソドックスなもので、華がない。条件戦やオープン戦ではそつなくこなせるが、大舞台でのG11番人気の馬での騎乗には不安が隠せない。個人的にはアグネスデジタルの時は馬の力が抜けていたと思っているので。。。ウオッカや父のタニノギムレット、桜花賞のダンツシリウスなどここ一番の勝負に弱い、思い切った騎乗ができないから騎乗数は減り、若手の台頭に押されている。私は田原さんの大ファンだが、田原さんが四位騎手を買っているのはわかりますが少し買いかぶりすぎでは?最早彼は過去の騎手です。京都記念やJCの騎乗は本当にがっかりしました。
2008/03/01(土) 03:24 | URL | 子土門 #-[ 編集]
アーリントンカップは藤田騎手の馬が勝ちましたね。
最近の藤田騎手は人気の薄い馬に乗っていても鬼気迫る追い方をしていることが多いような気がします。何か気合の入り方が以前と違うような・・・
2008/03/01(土) 23:24 | URL | 銀鷹 #HfMzn2gY[ 編集]
四位騎手は、競馬関係者の間での評価はそんなに高くなさそうですね。
田原さんにとっては弟分だから、田原さんからそこまで厳しいコメントは出て来ないでしょうけど、それでもこの前の記事ではあの通りですよ。
ここ一番というところで及び腰(にしか見えない)の騎乗が多く、良い馬に乗せてもらってる割にはピリッとしないですね。
2008/03/02(日) 00:41 | URL | 田原ファン #-[ 編集]
アーリントンカップの藤田は、うまかった! あの絶妙な展開とラップの刻み方 あの馬の持ち味を最高に引き出したのではないでしょうか? 

ちなみに阪急杯はアンカツに注目しています。

最後に中山記念 まったく注目されていないけれど、蛯正が人気よりも上には、持ってくると思っています。
2008/03/02(日) 03:54 | URL | 馬想師 #-[ 編集]
2着でも強い内容でしたね。ローブデコルデも内をついてスムーズに流れに乗れていました。アーリントンは完敗でしたが阪急杯で三連単とれて良かった
2008/03/02(日) 18:05 | URL | STUSSY #-[ 編集]
凡百の競馬予想ブログがありますが、田原さんの視点の鋭さには敬服するばかりです。

2008/03/04(火) 18:02 | URL | トムとジェリー #-[ 編集]
もしかしてSTUSSYさんは、タイプミスではなく「ススガ」フェニックスだと思ってません?
2008/03/05(水) 00:52 | URL | 通行人 #-[ 編集]
通行人さんありがとう。ただのタイプミスです。笑
2008/03/05(水) 06:34 | URL | STUSSY #-[ 編集]
はっきり言って田原さんのってあまり参考になりませんね。自分が凄いと思ってるからよけいにそう思いますよ
2008/03/05(水) 15:15 | URL | #-[ 編集]
ディアデラノビア
アンブロワーズ
アグネスラズベリ
が繁殖入りしましたが
キッスが馬房内で暴れて死亡
ショックです。。。
2008/03/05(水) 19:16 | URL | AKI #-[ 編集]
疝痛ですか…。冬場は特に怖いですよね。暴れたあたり…やはり腸捻転でしょうか。手術で体力が劣っていたんでしょうね。繁殖としての未来も大きかっただけに残念ですね。
2008/03/05(水) 23:31 | URL | STUSSY #-[ 編集]
いつも応援してます。
頑張ってくださいね。v-218
2008/03/19(水) 13:39 | URL | アナログ母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/178-2737250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/02/27(水) 02:21:03 |
管理人の承認後に表示されます
2008/05/24(土) 10:56:26 |
