競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今年最後の大一番グランプリ!

最有力馬のメイショウサムソンは好調をキープ。
枠順も申し分ないね。
このメンバーがつくる流れなら大崩れする事は考えにくいね。

ファン投票1位のウオッカは大外枠。
決して有利とはいえないけど、乗り方次第では却って良い結果に出るんじゃないかな。
大外枠からフワッと出て、馬群に入れずに折り合いをつける。
折り合ってから徐々に内へ入れて、馬の後ろで我慢させる。
3コーナーから4コーナーを上手く回って、直線で馬の間を割るか、
距離のロスなく外へ出す事ができれば好勝負になるんじゃないかな。

注目しているのはロックドゥカンブ。
菊花賞後、凄く良化していると聞いている。
乗り方次第では好勝負になると思うよ。


 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
ロックドゥカンブ。私も注目していましたが、田原さんがここで書いたせいでオッズが下がりそうです。先週・今週とすばらしい調教を見せていましたが、最近導入されたポリトラックを使用しています。調教映像をみると、従来のウッドやダートコースに比べ走りやすいのでしょうか、この馬に限らず良い動きをする馬が多いように思います。田原さんはこの新しい施設にどんな印象を持っていますか?また現場の評判・本音はどの様な物なのでしょうか?
2007/12/20(木) 18:14 | URL | H #-[ 編集]
いよいよ有馬記念。田原さんは3回も勝っているんですよね。羨ましいなあ。ダービーとは一味違った、緊張感のあるレースですよね。
今年の有馬記念は、メンバー的にメイショウサムソンの大崩れは考えにくいですよね。注目馬はロックドゥカンブですか…。どうでしょう?今年の3歳牡馬のレベルは例年より1ランクも2ランクも落ちると思います。レベルの低い菊花賞で3着したくらいでは、太刀打ちできないようにも思えます。驚異的に成長しているかどうが鍵になりますね。田原さんの情報では、かなり良化しているとのことですので、期待しています。
ダービー馬のウオッカは、今年一年よく頑張ったと思います。しかし、この秋のレースぶりを見ると、春からあまり成長していません。ジャパンカップでも、最後は他の馬と同じ脚色になっていました。長くジワジワといい脚は使えるのですが、切れる脚を使えないのがこの馬の弱点です。四位騎手の騎乗次第ですが、有馬記念でも苦戦すると見ています。
むしろ、ウオッカよりもダイワスカーレットの方が怖いです。田原さんが逃げ切ったマヤノトップガンの年とは状況がやや異なり、スタート前から後続馬に厳しいマークを受ける立場ですが、この秋のレース内容にはただならぬ強さを感じます。四位騎手のウオッカを応援したい気持ちもありますが、直感を信じてダイワスカーレットで勝負します。
田原さんは馬券を買われるんですか?有馬記念が当たると気持ちよく1年を終えることができますよね。ぜひ的中させて、美味しいものでも召し上がってください。
2007/12/20(木) 19:25 | URL | ガリバー #-[ 編集]
田原さんこんにちわ。
ドリパスはどうでしょうか?僕は夢を買います。やっぱりドリパスには高田騎手でしょう。前走が気がかりですが。
2007/12/20(木) 19:32 | URL | 愚弄者 #-[ 編集]
競馬最強の法則を買って、
田原さんの記事を最初に読みました。
参考になったのはもちろんですが、
話は外れますが、
柴田政騎手の話も味わいがあってよかったです。
2007/12/21(金) 11:19 | URL | 法の庭 #-[ 編集]
田原さん、お疲れ様です。久々に書き込みます。
書き込された通りサムソンの枠順は最高ですね。(個人的に嫌ですね。笑)
ウォッカの必勝シュミレーションも非常に参考になります。
どの馬も狭い中山で馬群を割るか包まれるかは運不運があるでしょう。
ロック、ウォッカ、スカーレットは53kgで非常に積載が軽いですが、
実際に57kg背負う馬と比べてどの程度有利なのか教えてください。
いずれにしてもグランプリは田原さんのテイオーの時のような
劇的なレースが見たいものです。年末の大一番、楽しみましょう!
2007/12/21(金) 13:50 | URL | ラルフ #-[ 編集]
私の記憶にある限り過去30年遡っても最低水準の世代だと思いますが大丈夫ですかね?その中ですらチャンピオンになれない馬なのですが。南半球産ですから成長が他の馬より遅れていただけという部分に賭けるということでしょうか。
2007/12/21(金) 17:20 | URL | ウィナーズサークル #SFo5/nok[ 編集]
天才・田原さんの予想はいつもとても勉強になります。

更新を続けるのは大変だと思いますが、これからも陰ながら応援しています!
2007/12/21(金) 19:43 | URL | トムとジェリー #-[ 編集]
中山コースは乗り難しいと聞いています。
キネーン騎手の腕の確かさは誰もが認める所ですが、中山コース初騎乗。。。大丈夫でしょうか?
世界の名手ならばそれも難なくこなしてしまうのでしょうか?
気になります。
2007/12/22(土) 18:56 | URL | HIRO-Boo #G.if4xVY[ 編集]
大惨敗しました。馬券って難しいですね。まさかマツリダゴッホが来るとは…。蛯名騎手の好騎乗でしたね。
2007/12/23(日) 18:20 | URL | ガリバー #-[ 編集]
このブログを象徴する田原信者ですが、田原さんはやっぱりこういう人がいると気分がいいもんなんですか?
2007/12/23(日) 23:38 | URL | 祭 #0aPeoFD6[ 編集]
有馬記念の最終4コーナーでの安藤騎手の手綱さばきと展望についてお伺いします。
安藤騎手はコーナーを周りこみながら自分の左後ろを振り返って後続の動向を確認しています。追い込んでくる馬を警戒し、コーナーで最内を通らずに外に持ち出そうとしていた意図が確認できますが、結果的にその内ラチ沿いにできた1頭分のスペース、間隙をマツリダゴッホに突かれる格好となりました。
そこで先生の騎乗されていたマヤノトップガンの有馬記念を思い出します。DVDを100回以上見た上での感想ですが、先生は最終4コーナーを、首が下がり折り合いのとれていると思われるマヤノトップガンを抑えながらも下り坂を利用して加速して行き、最内を通って直線向いた後にワンテンポおいてから追い出しているように見えます。通常の単騎逃げのケースよりは早めに仕掛けていたようでしたが後続勢を確認する姿は映像からは見て取れませんでしたし、後続の脚色に併せて追い出しているようにも見えません。
これは他馬の動向をある程度、度外視してレース前に描いたプランどおりにご騎乗なされたということなのでしょうか?
また安藤騎手は、他馬の動向を警戒するあまり自分の競馬がフルにはできなかった可能性はあるでしょうか?個人的にはダイワスカーレットの力が2着までだったとしたらとても信じ難い事ではありますが、同じようなレース展開で有馬記念を快勝なされた先生のご意見をお伺いしたく、ご質問させていただきました。
2007/12/24(月) 13:33 | URL | マヤ山 #-[ 編集]
気になっていたゴッホを最後に切り捨て取り損ねました。サムソンはパドッグからなんだかボテッとした感じでしたね。これは、JCで33秒台の脚を使った反動だったのかぁなんて思っていましたがいかがでしょう?(33秒台の脚なんて初めてだったような・・・。)
 期待していたドリームパスポート転厩ですね。オーナーと松博さんの意見の違いとのことですが。田原さんのゼノン時と似たような感じなのでしょうか?
2007/12/25(火) 21:39 | URL | 豊ファン #-[ 編集]
ドリームパスポートは不利がなければ最低3着には来てたと思うのですがどう思いますか?勝ってた可能性もあると思っています。
2007/12/27(木) 10:45 | URL | 高田 #-[ 編集]
有馬にはびっくらこきました

田原さんは交流重賞ってやらないのですか?
JRAの馬も出てくるし結構面白いですよ

2007/12/28(金) 17:38 | URL | みらこー #-[ 編集]
年明けから楽しみな金杯がありますが中山でヒラボクロイヤルがかなり気になります!今年の春から秋にかけて馬体の成長面がかなりあったと思うのですが田原さんはどう思いますか?私は今年は活躍が見込めると思うのですがどうでしょう
2007/12/29(土) 12:12 | URL | ステューシー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今年も面白い競馬を期待しますが、田原さんの今年の注目馬はなんでしょうか?
俺は古馬ではサイレントプライドとアドマイヤオーラ。
3歳馬ではベタですがファリダットとポルトフィーノ。あとまだ未出走ですが、藤沢厩舎所属のレディブロンドとサイレントハピネスの仔の2頭にも注目しています。
2008/01/01(火) 02:41 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/163-8ea0db58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/21(金) 09:49:24 |
管理人の承認後に表示されます
2007/12/24(月) 23:36:00 |
管理人の承認後に表示されます
2007/12/25(火) 20:16:34 |
