競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週のエリザベス女王杯は見応えのある競馬になりそうだね。

秋緒戦の秋華賞で勝ったダイワスカーレットに0、2秒差をつけられたウオッカの逆転は可能か?

俺は、ウオッカが前走のように折り合えば逆転は可能だと思うよ。
前走のダイワスカーレットは1コーナーから2コーナまで折り合いを欠いていた。
逃げたヒシアスペンが離して逃げてくれたから大事に至らなかったけど、並んで行くような形になっていたら危なかった。
まあ今回はアンカツさんも考えていると思うけど・・・。

アンカツさんと四位がどんな騎乗をするか楽しみだね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
素人的考えだと折り合いを欠いてあの結果ならば、着差以上に力差があると考えてしまうのですが、どうでしょう?
もちろん距離延長、外回り、叩いた上積みなどウオッカの方にプラス材料が多いのは分かっていますが…
私は舞台が東京でなければダイワが上だと思います。
2007/11/07(水) 22:05 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
ウオッカにチューリップ賞のように勝って欲しい

ところで何故JCではなかったのでしょう?
府中向くと思うのですが…
2007/11/07(水) 22:51 | URL | kh #-[ 編集]
あなたの嫌いな善臣ライジングは気になりませんか?
2007/11/09(金) 18:47 | URL | 森さん #-[ 編集]
京都内周りと外周り
イメージ的には外回りのほうが差し有利と感じるのですが、田原さん的には違いとか感じましたか?
2007/11/10(土) 10:21 | URL | みらこー #-[ 編集]
ウオッカが予想以上に人気を集めていますね。個人的にはウオッカの前走には物足りなさを感じてしまいます。ダイワスカーレットを逆転するのは難しそうです。
ウオッカを史上に残る恵まれたダービー馬と話をする人もいますが、圧勝して評価を覆してほしいですね。
2007/11/10(土) 12:53 | URL | ガリバー #-[ 編集]
多分ダイワスカーットは現役最高馬だと思うんですが、どうでしょうか?田原さん
2007/11/10(土) 22:44 | URL | オグリ #-[ 編集]
ウォッカはボク個人の意見ですが折り合いとゆうよりも気分よく走らせることは出来ないのかなー後武豊は3着までにくるような気がする。
2007/11/10(土) 22:53 | URL | オグリ #-[ 編集]
初めまして。
現役時代からファンでした。

ウオッカが回避しちゃいましたね。
2007/11/11(日) 07:53 | URL | うめ #-[ 編集]
ルメールがキーマンと考えて、差し馬をねらいます。
2007/11/11(日) 14:13 | URL | 豊ファン #-[ 編集]
こんばんは。ダイワスカーレット強かったですね。

少し気になることがあります。道中2番手にいたアサヒライジングです。
戦績からいって、スローペースでも上がり3F33秒台の脚を使える馬でもなく、
前にいるダイワは逆にスローなら33秒台で上がれる馬。
勝ちに行くならば、もう少し早めにダイワにプレッシャーをかけるなり、
前半からペースを上げるような乗り方の方が、アサヒには合っていたんじゃないかと思うんです。

勿論、出遅れもしましたし、私のような素人考えですから、
プロの方からすれば「そんな簡単なもんじゃないんだよ」と一笑に付されるような意見かもしれません。
田原さんは、アサヒライジングの騎乗についてどのように思われましたか?
2007/11/11(日) 18:04 | URL | 青風 #yl2HcnkM[ 編集]
アンカツ、4角でわざとちょっと外に行ってアサヒを外に振ってなかったですか?

みんなしてダイワに楽な競馬をさせて見応えの無いレースでした
2007/11/11(日) 19:44 | URL | kh #-[ 編集]
はじめまして。よっさんと言います。
このブログ、凄い勉強になるしおもしろいですね。
わしも、見習って、競馬予想ブログを立ち上げてみましたよ。
よかったら遊びにきたってください。
わしも、競馬に関しては物凄く自信があります。
ほな、またお会いしましょうね。
失礼致します。
お互いに勉強あるのみですな。
2007/11/11(日) 19:49 | URL | よっさん #-[ 編集]
今日のヨシトミさんは、なんだかギクシャクしてる感じでイケてなかったと思います。自分の馬券の具合でそう見えただけかもしれませんが、もしもペリエ騎手が乗ってたら3着はあったんじゃないかと思えて悔しいッス。
後でBIG GET見に行きたいと思います。
2007/11/11(日) 22:06 | URL | 紅孔雀 #-[ 編集]
エリザベス女王杯は、なんだかつまらないレースでしたね。ダイワが強いのは分かっていますが、もう少し絡んでいく古馬がいてもよかったのではないでしょうか?逃げてスローに落とせば33~34の前半の脚を使えるのは分かっていることですよね?何故よしとみさんはもう少し絡んでいかなかったのでしょうか?出遅れは仕方なくても3コーナー辺りからまくり気味に早めに抜け出すことはできなかったのでしょうか?ダイワに勝ってください、というレースでなんだかつまらないレースに思えました。それから、牝馬の海外遠征は思った異常にリスクが大きいようですね。キスヘブンもデコルテもアメリカ遠征の後遺症のように思います。よく言う見えない疲れがあるように思いますがいかがでしょう。海外遠征のリスクについて今度教えて頂けるとありがたいです。来週は、メジャーを切って勝負したいと思います。
2007/11/11(日) 23:11 | URL | 豊ファン #-[ 編集]
ウオッカの出走取り消しで人気を背負うことにより、他馬のマークが集中するかに思えたダイワだったが、誰も競らず、秋華賞よりも楽な競馬だったに違いない。
誰か一人でも、ダイワに楽な競馬をさせまいと厳しく勝負してくる騎手がいればと。
GIという大レースだったのに・・・無難な騎乗がありふれてきている気がして面白くないね。
田原さんの現役時代の勝負掛かった騎乗は見ていてホント楽しかった。
勝負の世界なのだから、もっと人気馬に厳しくガリガリやってもいいんじゃないかと思うのですが、このあたり田原さんに聞いてみたいです。
2007/11/12(月) 12:54 | URL | よん #PTRa1D3I[ 編集]
>>3コーナー辺りからまくり気味に早めに抜け出すことはできなかったのでしょうか

その時点でダイワはもうスパートしていて11秒台のラップを刻んでいったので物理的に不可能でしょ。
今日のレースでダイワに勝つには1200M時点からのロングスパートをするしか無かった、そんなことするような騎手まずは居ないでしょう。

netkibaの柏木集保さんのコラムの意見が的を得ていると思いますよ
2007/11/12(月) 16:20 | URL | ゆかり #X.Av9vec[ 編集]
スタートで後手を踏んで、2番手にはつけたけど、相手に合わせたから、アサヒの走りのリズムじゃなかった。
ラップや前に馬を置くなんてのはこの際小さな事で、マイペースでこそ粘りこむ馬なんだから、そりゃ直線伸びない。
あそこは競って欲しかった。負けた場合暴走と叩かれるだろうけど、クラシックレースでは無いんで、勝負に行っても良かった。レース前のコメントもダイワを意識した物だったけど、アサヒライジングなりの競馬を目指すべきだった。

騎乗ミスじゃないけど、ツマラナイ乗り方だったと思う。

って思うのは、素人の浅はかさでしょうか?
2007/11/12(月) 19:52 | URL | H #JalddpaA[ 編集]
ダイワは着差以上に圧勝だったと思う、安勝さんも勝利騎手インタヴューで「ウオッカがいなくて拍子抜けした。」て言っていたとうり他は相手にしてなかったんじゃないかな~、だからあんな乗り方したんじゃない・・・
2007/11/12(月) 21:33 | URL | オグリ #-[ 編集]
ネット競馬のコラム読みました。なるほど、と感心しましたが、やっぱり疑問が残りました。ダイワが強いことはジョッキーのみなさんが一番分かっていると思うのです。道中この形では勝たれてしまう。と思うジョッキーはいないのでしょうか?入着すればとりあえず賞金が入るからとあきらめてしまうのでしょうか、はたまた誰かいかないかなぁと思うのでしょうか?ウォッカが出走していたらまくり気味に絡んでいったと思うのですが?スローで逃げたら最後は良い脚を使う、分かっているのになぁ、つまらないなぁと思いました。有馬記念でファインモーションに絡んだタップのような馬がいてほしかった。素人目にも面白いと思える競馬じゃないと売り上げ下がる一方じゃないですかね?スターホースと素人目にも面白いレース。これじゃないと競馬界は盛りあがらないと感じます
2007/11/12(月) 21:49 | URL | 豊ファン #-[ 編集]
>>入着すればとりあえず賞金が入るからとあきらめてしまうのでしょうか、はたまた誰かいかないかなぁと思うのでしょうか?

その両方でしょ。特に後者はほとんど騎手が思ってたと思いますね。
まず一番最初に動くのは後の馬に目標になるうえに前にいるダイワの抵抗に合うだろうから間違いなく不利です。
そんな事を好んで買って出る騎手はなかなか居ないでしょ。ウオッカが居たらと言う話ですかウオッカが居たら後ろはもっと動きにくかったと思いますよ。後に強い馬が居るときほどこの心理が働きますからね。
それにこれも騎手心理ですが今回の場合捲くってダイワに絡んでいって馬券圏内に絡めるのならまだしも惨敗するような馬で(力が明らかに足りない人気薄の馬)そんな事したら逆にレースを面白くしたのではなく壊したと見られるでしょうしね。
タップの時は2着に残ったので批判されませんでしたが惨敗でもしてれば一番人気に意味もなく絡んでいったとして批判されたでしょうね。

ウオッカが出走してれば捲くっていたっか四位騎手らしく直線までじっとしてるのかそれは神のみが知るのみ。完全にたらればの世界ですね。
2007/11/12(月) 23:39 | URL | ゆかり #X.Av9vec[ 編集]
あなたに聞いてるんじゃないよ~(^_^)
2007/11/13(火) 18:01 | URL | 匿名 #-[ 編集]
ちょっとした騎手気取りですか?
2007/11/13(火) 19:58 | URL | ゆかり笑 #-[ 編集]
別にあなた達にレスしてるわけじゃありませんよ(笑)
2007/11/13(火) 22:06 | URL | ゆかり #X.Av9vec[ 編集]
レース後の福永騎手のコメントで「春よりも父(コジーン)の気性が強く出てきた」と。力んだままガーッと行きたがる馬をなだめすかして距離をこなすのは大変なことですね。乗り役さんと馬さんのコミュニケーションがうまくいけばいいですね
2007/11/13(火) 23:16 | URL | 昭和33年7月生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/154-47a99aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 20:31:12 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 20:41:39 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 21:03:32 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 22:23:03 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 23:06:36 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 23:54:31 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 01:59:34 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 03:45:54 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 06:35:42 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 08:59:24 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 09:57:43 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 10:46:41 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 12:58:26 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 18:49:13 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/08(木) 22:54:51 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/09(金) 09:43:21 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/09(金) 16:35:11 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 00:06:46 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 03:59:51 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 04:20:27 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 10:44:37 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 12:30:53 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 15:57:24 |
管理人の承認後に表示されます
2007/11/10(土) 23:29:31 |
