競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
秋華賞は面白い競馬になりそうだね・・・。

有力馬が順調に出走してくれば、
展開が勝敗を分ける典型的な競馬になりそうだね。
前を行くダイワスカーレット、それを見ながらレースを進めるウオッカ、2頭の様子を見ながらレースを進めるベッラレイア。
(もしかしたら、ウオッカの方がベッラレイアより後ろの位置取りになるかもしれないけど・・・ウオッカは折り合い次第だね)
3頭の隙をつこうとする伏兵馬の仕掛けで展開が乱れる可能性もないとはいえないけど、
どちらにせよ、有力馬3頭の騎手がどういう仕掛けをするか。それで展開が決まるね!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
四位はプレッシャーに弱くないですか?
気楽に乗れるチューリップやダービーなんかは落ち着いていましたが、宝塚なんかひどかったです。
4コーナーで前がゴチャつき始めたのを焦ったのか早仕掛け、しかも馬場の悪い最内を付いたのは…
2007/10/10(水) 18:48 | URL |   #-[ 編集]
田原さん!
ローブデコルテはどう思いますか?
なんかまだ怖いとこがあるのですが…
2007/10/10(水) 20:16 | URL | トミー #-[ 編集]
新馬戦で、かかっていたウオッカが、今回折り合いがつくのか怖いです。ライバルも強いし。

ダービーの時のような、カッコイイ四位が見たいすね。

疲れてなければ、桜花賞も勝ってたと思うんですが。今回は休み過ぎ・・・。
不安材料あって勝てる相手じゃない気がしますね(ダスカは)。

田原さんなら、今回の秋華賞、騎乗するなら、どの馬がいいですか?
やはりダイワスカーレット?
2007/10/10(水) 21:34 | URL | #-[ 編集]
府中牝馬Sが終わるまでは、何とも言えませんけど
エリザベス女王杯も3歳馬が圧倒しそうな雰囲気ですね。
2007/10/11(木) 05:55 | URL | 美浦村で生まれた男 #-[ 編集]
はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいてます。

質問なんですが、よくG1で2強や3強の時ってありますよね。一概には言えませんが、2強の時はどちらかが惨敗したりするのが多いのに対して、3強だと案外その3頭で決まったりするのを見かけるのですが、2強と3強の時のジョッキーの方たちの心理はどういった感じなのでしょうか?

トップガンで両方経験されてる田原さんにぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

2007/10/11(木) 08:16 | URL | ぽっくんぶぁい #-[ 編集]
たしかに有力馬の仕掛けどころによって展開がガラリと変わりそうですね。中でもダイワスカーレットの動きが気になります。安藤騎手は目標にされるのを嫌って逃げないと見ていますがどうでしょうか?どの馬が逃げて、どんな展開になるのか楽しみです。
2007/10/11(木) 20:20 | URL | ガリバー #-[ 編集]
はじめまして。毎回楽しく拝見させていただいてます。

私は田原さんと同じくらい武豊さんの大ファンなのですが質問をさせてください。田原さんは武さんと数えきれないぐらい一緒にレースをされてきたと思うのですがレース中での武さんの一番の恐ろしさとは何ですか?
2007/10/13(土) 21:28 | URL | モンモン #-[ 編集]
始めましていつも楽しく拝見しております。

秋華賞を見て田原さんに質問があります。

豊騎手の位置取りについて田原さんのお考えをよろしければお聞かせください。
素人目に、勝つのは難しい位置取りに見えたのですが・・・
2007/10/14(日) 22:01 | URL | haggy #-[ 編集]
初めまして。
ダイワ派だったので、今日の秋華賞は凄く見ごたえがあったのですが、
レースを見直して、気になったことがあったので質問させて下さい。

今年は最初の400mが速いペースだったので縦長の隊列ができ、
TVで見ていて、厳しいレースになると思ったのですが、
800~1200mが12.8-13.6というスローで流れて、
結局は上がり33秒台という末の決着になりました。
ウオッカ・ベッラレイアを買われていた方は、
この800~1200mの流れに少なからず不満を持ったのではないかと思います。

ただ、この緩いペースでもベッラレイアは直線最後方の競馬でしたし、
「ペースが速いと思ったのですが前が止まってくれませんでした。」と、
レース後に福永騎手がコメントしていました。
このコメントは、

【a.ペースが速かったが止まらなかった】
【b.ペースが速いと思ったが、実はスローで止まらなかった】

と、2通りの解釈が成り立ちますが、前者だとして質問させて頂きます。


①縦長+上り坂で緩急がつくと、ラップに対する感覚は鈍るのでしょうか?

②遅いと気づいたとして、今日の展開で速めに動くことは出来るのでしょうか?
2007/10/14(日) 23:38 | URL | noso #3/VKSDZ2[ 編集]
田原さんや豊さん、古くは福永さん(父の方)しか記憶が無いですが、普段逃げ馬で追い込みで勝ったり追い込み馬で逃げて勝ったり、する事を出来る馬と出来ない馬の基準はありますか?(潜在能力が高い以外、新馬戦等を除いて)トウザヴィクトリー等が思い出しました。
2007/10/15(月) 12:12 | URL | 馬吉 #-[ 編集]
前走のローズSで、直線に入ってすぐ前がつかえそうになり、そこから立て直して頑張ったレインダンスがけなげに思えて、心情馬券で少しだけ取れました。
あのレースは1000通過が59.2と速かったのに、そこからハロン13.6と極端に緩くなりました。
あれでは、後ろも動けなくて、結果的に前の方の馬が力を発揮できましたね。
それにしても馬券の買い方には本当に悩みます。枠の7-8では取れてもマイナスでした。
田原さんも着順予想とは別に買い目検討で悩まれますか?
2007/10/17(水) 00:38 | URL | 昭和33年7月生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/148-344dbecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 12:18:10 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 14:34:13 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 16:31:35 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 20:01:40 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 20:25:14 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 20:29:55 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/12(金) 21:59:18 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/13(土) 10:14:21 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/13(土) 12:47:22 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/13(土) 13:22:35 |
管理人の承認後に表示されます
2007/10/16(火) 07:52:31 |
