競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
直線に急坂がある中山は、
1200mでもスピードだけで押し切るのは、能力にかなりの差がないと難しいね。
位置取りに関係なく、道中どこかで馬に息を入れることが必要だね。

質問者が言っている、中山では直線でバタバタになるように感じるのは、前に行っている馬が思い通りに息を入れられなかった時に、中団や後方につけていた馬に、一気に差し込まれるシーンを見ているからだろうね。
前にいても、後ろにいても、上手く息を入れて、脚を溜められた馬がいい成績を収めるコースだね。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
今日このblog知りました。
前から田原さんに質問したいことがありました。
私の大好きなハッピープログレスが春の短距離3冠達成したのに、秋を迎えた時にニホンピロウィナーが故障から復帰するとメディアはもちろん田原さんも「ウィナーの方が力上位」と言ってました。
特にマイルチャンピオンシップのレース後に「ウィナーに勝つには奇襲しかないと思った」と言っていたのが忘れられません。
あのレースの4角急襲は凄まじかったけど、私は真正面から勝負しても勝てると信じてました。どうしてなんでしょうか?

数年前にウィナーの訃報を聞き牧場のサイトにメッセージ残したの憶えてます。MCS後はウィナーを応援していたなあ。だってプログレスに勝った以上は他の馬に短距離で負けてほしくなかったから
2007/09/26(水) 22:38 | URL | ハッピープログレス #JmhuJxq2[ 編集]
田原さん

息を入れる、入れない
のことなんですけど

客観的に見分ける方法ってありますか?
レース映像とか見て「ここ息はいってる」みたいな 

ハミと言われても イメージできないので、やっぱり乗馬しないとわからないですかね
2007/09/26(水) 23:19 | URL | みらこー #-[ 編集]
そういうのを待っています!
2007/09/26(水) 23:38 | URL | あ #-[ 編集]
1200mに限らず、中山競馬場は前に行く馬に不利なイメージがあります。坂があって、直線が短いですからね。息を入れられるか、入れられないかは大きいと思います。
1200mのレースは独特なレースで、どの騎手も追い続けているように見えるのですが、見えないところでうまく調整して乗っているのでしょうね。
2007/09/26(水) 23:39 | URL | ガリバー #-[ 編集]
地方の名古屋競馬の吉田稔騎手が2年連続でJRAの騎手試験に落とされてますが、何故でしょうか??
名古屋競馬で働いている友人に聞いたら、名古屋の関係者の間では『バカラ賭博で・・・みたいな』(ここでははっきり内容が書けませんが)
そんな理由で中央の騎手免許がもらえないと聞きました。
その話は本当なのでしょうか??また来年も受からないのでしょうか??
2007/09/27(木) 00:42 | URL | クリリン #-[ 編集]
>1200mに限らず、中山競馬場は前に行く馬に不利なイメージがあります。
スプリンターズSは九年連続で四角三番手以内の馬が連帯している件
つーか皐月賞とか見てても前有利ってことに気付かないか……?
スピードだけでは押し切れないが差し馬なら内枠、もしくは外枠なら馬場・展開に相当恵まれないと来れないよ
マトモに外外を回って来たらかなり強いのが中山でしょ
2007/09/27(木) 10:30 | URL | なし #bqCiaCOI[ 編集]
「中山競馬場は前に行く馬に有利なイメージがある」の誤りです。坂はありますが、直線は短いですからね。なしさん、ご指摘ありがとうございました。
2007/09/27(木) 20:46 | URL | ガリバー #-[ 編集]
はじめまして。
スプリンターズステークスの結果は、まさに田原さんのおっしゃったこのことに帰すると思います。

>前にいても、後ろにいても、上手く息を入れて、脚を溜められた馬がいい成績を収めるコースだね。

アストンマーチャンはハイペースながら「息を入れる」逃げに成功し、ゴールに逃げ込んだ。
また、スズカフェニックス。豊騎手は「距離かな」とのコメント。秋のレースを結果、マイル以上対応仕様になっている今のスズカフェニックスでは、あのペースで「息を入れる」ことが出来なかったのだろう。
(もちろん体調もあるとは思うが)
「息を入れる」。奥が深い。田原さんのブログのおかげで結果の分析も楽しめました。ありがとうございます。
ということで、スズカフェニックスの巻き返しは怖いですね。
2007/10/02(火) 03:31 | URL | ろばば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/141-b2ff06b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
