競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
レースが終わった後の騎手の体重はほとんど前検量と変わらないね。

連続騎乗のときなどは、レースの合間に水分を取るけど、
その量は、前のレースで減っていた量と同じ量だね。

夏は暑さのせいで少し多く減ることがあるけど、
それでも200~300グラムくらいのもの。
それを見越してレース前は水分をとることも多い(ノドも乾くしね)。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
このブログでは、騎手の方々の様子も知ることができるので楽しみです。
一流の騎手の方々は、体重管理・自己管理に卓越されている行者のような方達なんでしょうね。
2007/09/15(土) 21:27 | URL | 杏 #-[ 編集]
ピサノデイラニ7馬身差の圧勝。
強かったですね。成貴の予想で儲かりました!感謝です!
2007/09/16(日) 01:11 | URL | 昭和33年7月生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
以前、田原さんがフラワーパークでスプリンターズSをハナ差で制したときに、「久々に奥の手を使った」というコメントをされていました。
僕は昔、田原さんに憧れて牧場で馬乗りをやってた経験があるんですけど、レース中のような速いペースでの馬の伸縮運動は想像の範囲でしか解りません。田原さん以外にも同じ技術が使える騎手がいたら教えて欲しいです。
2007/09/16(日) 12:01 | URL | 紅孔雀 #-[ 編集]
こんにちは。最近、競馬に興味を持つようになった初心者です。
知人にタバラさんのブログを紹介してもらったのですが、とても参考になります。
ところで、ダートより芝の方が賞金が高いので良い馬は芝に使うのでしょうが、何を基準にして芝向き、ダート向きと判断されているのでしょうか?
2007/09/16(日) 14:07 | URL | ジョン #-[ 編集]
ついに念願の220万を手にいれましたが、大川の悪巧みが気になります。ますます目が離せませんね。次回が楽しみです。
2007/09/16(日) 17:36 | URL | 上田 #SFo5/nok[ 編集]
回答ありがとうございます。これからも質問の回答や裏話など是非聞かせて下さい。また質問する時はよろしくお願いします。
2007/09/16(日) 19:08 | URL | ライン #-[ 編集]
鬼のような予想的中ですね!
小説の方も丁寧に書き込んでいて
本当に手を抜かない人ですね
トウカイテイオーの有馬は今でも見ると泣け申す・・・
2007/09/17(月) 02:32 | URL | 昭和33年7月生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
はじめまして、田原さんがブログ開設していたのを今日まで知りませんでした。これからは覗いたり、書き込みさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。ブログに参加されている皆さん、宜しくお願いします。それからこのHNを使っている方がいたら教えて下さい。変更したいと思います。
2007/09/17(月) 21:59 | URL | 馬吉 #-[ 編集]
こんにちは。初めて投稿するものです。
タバラさんのコメント&回答を楽しく読ませて頂いています。
某競馬掲示板でよく目にするのが、
「騎手さんの乗り代わり」のことなので質問させてください。
乗り代わりで一流の騎手さんに良い馬が回されると、
怒り狂うファンの方達が多くいます。
乗り代わりは馬主さんや調教師さんからの依頼によってなされているわけでしょうが、
実際騎手さん同士の気持ちはどうなんでしょうか?
2007/09/17(月) 22:00 | URL | ポニー #-[ 編集]
競馬の検量はあまり語られることはありませんが、ボクサー同様にレースに合わせて体重を調整なさっているのですよね?ボクサーが体重落ちなくて困っているという話はよく聞きますが、騎手の話はほとんど聞きません。検量をクリアするのが当たり前だからなのでしょうが…。
長身の騎手、特に武豊騎手、武幸四郎騎手なんかは、170cm以上の身長で減量に困るはずですが、よく体重維持できるなあ、と感心します。
2007/09/17(月) 23:24 | URL | ガリバー #-[ 編集]
もう20年以上も前になりますが、競馬場のパドックでちょうど後ろに居たおじさんが田原さんにヤジを飛ばしたときに、馬上の田原さんが「うるさいなあ」と振り返ったときにたまたま目があってしまった私です。(天に誓ってアレは私ではありません!)
前置きが長くなりましたが、ジョッキーはヤジによって動揺するものなのでしょうか?これによって負けた、なんてことは無いとは思いますが・・・
2007/09/18(火) 11:16 | URL | トックリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/136-cfcf65ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
