競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
騎手はレース前に専門紙と日刊紙のほとんどに目を通すね。
出走馬を見て、
「こういう展開になったらこの馬が強いな」
とか、
「この馬とこの馬が競ってくれると、自分の騎乗馬にはもってこいの展開になるのにな・・・」
とか、色々考えるね。

それと、騎乗馬がどのような評価をされているのかを見るね。
その評価に左右されるような騎手ではだめだけど。
評価によっては、
「よくこの馬にこんな印をつけるよな」
「なんでこんなに人気がないの」
なんてことがよくあるね。

着順予想というより、
「流れが落ち着けば、勝つのはこの馬で、2着はこの馬だな。だから何とか速い流れのレースにしたいな」
「この馬が競られたら、この馬が勝つな」
というようなことは考えるね。まあ、着順予想といえばそうかもしれないけど、馬券の予想とは少し違うね。あくまでも自分の騎乗馬がいい着順になる為の予想だね。

スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
この前も質問に答えていただいたので
これは聞き流して頂いて構いませんが、
騎手でもゴールまで追う騎手と1着になれないと見るやそのまま流す騎手がいます。前者の方がもちろん多く数少ない後者の代表がデザーモなわけですが、
明らかに2着になれたところを1着になる馬に差された途端ゴールまで100m近くあるのに追うのを止めてしまいました。結局その馬は後ろから差され2着から頭差の3着になりました。油断して差されているという感じではなく何度か似たような場面を見ています。

実は2003年のJCで当時16のガキの癖にシンボリクリスエスとタップダンスシチーのワイドにバイトで稼いだ一部の2万円を賭けていたのですが、ご存知のとおりタップの圧勝でクリスエスは前にいたネオユニヴァースをギリギリ交わしなんとか3着に入り的中できました。しかし、その時の鞍上がぺリエでなくデザーモだったらと思うとゾッとします(笑)

なぜ騎手でも4着より3着が3着より2着の方が賞金も多いのに諦めるのでしょう?2着だろうがビリだろうが負けは負けだといっても馬券を買っているファンやその馬の関係者も1つでも上の着順をと思っているはずなのに失礼じゃないかと思いました。

以上俺が前から気になっていたことでした(笑)
2007/09/12(水) 12:46 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
騎手の方々のレース前の心情がよくわかる記述でしたのでとても参考になりました。
ただ傍観しているだけである予想屋や私達ファンとの大きな違いは、騎手さん達の走り始めてからの瞬間的な判断でしょうね。
想像していたのとは全く違うレース展開になったときに、その騎手さんんの本来の能力・技術が発揮されるんでしょうね。
2007/09/12(水) 14:19 | URL | さくらんぼ #-[ 編集]
質問です。
著書「競馬場の風来坊」において、ある騎手の事を批判してましたが(横山典弘騎手の回)それは誰の事ですか?
2007/09/12(水) 17:51 | URL | ノリ #QfKedVKo[ 編集]
田原さんの得意なレース(もちろん馬券で)ってありますか?
馬券を買うようになってから、競馬を見る眼って変わりましたか?
2007/09/12(水) 22:44 | URL | みらこー #-[ 編集]
回答ありがとうございます!騎手の皆さんが新聞を見て展開を予想されているとは…。想像では、馬名だけが書かれた紙をレース前に関係者から渡され、過去のレースの記憶だけを頼りに騎乗しているイメージがありました。全然違いました。
これだけ騎手がいれば、きっと予想が上手な騎手もいますよね。特に穴をあける騎手は、どんなふうに乗れば勝てるのかを人一倍考えて乗るのだと思います。
田原さんの現役時代を振り返ると、マヤノトップガンの自在なレースぶりが強く印象に残っていますが、新聞をご覧になって、展開を読まれたうえでの騎乗だったのですね。今でも天皇賞春や有馬記念は語り種ですが、展開を予想しないとああいった騎乗はできないなあ、と思いながら見ていました。
大変参考になるお話でした。ありがとうございます!
2007/09/12(水) 22:50 | URL | ガリバー #-[ 編集]
騎手の方が競馬新聞をご覧だとは実は意外でした。そうですよね、別に情報を遮断する理由なんてないですもんね。
わたしはパドックで厩務員さんがオッズ板を見上げる姿になにかストーリーを感じてしまいますよ。
強く胸に秘めたものがある時は、自分の馬がどれくらい支持されているか気になるハズ・・・!?
騎手の方も、オッズ板はご覧になるのでしょうか?
2007/09/13(木) 00:48 | URL | 昭和33年7月生まれ #qvrmgsXw[ 編集]
ペリエはむしろ印を信頼してるらしいよ。
 
んで、印が厚い馬だと安心して脚を溜めれるんだってさ。

さすがだなぁと思ったよ
2007/09/14(金) 04:04 | URL | #-[ 編集]
なるほど。
だから、先行有利とか騒がれると、先行が激化して後方からの馬が来たりするんですね。
2007/09/14(金) 10:39 | URL | ろぶろい #-[ 編集]
初めまして。いつも楽しく拝見しています。質問なのですが、後検量の時に体重はぴったりその体重なのですか?水を飲んだりレースの後なので体重も減ったりすると思われるので。少し気になったので質問させていただきました。
2007/09/15(土) 11:06 | URL | ライン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/135-f6c38538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
