競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
騎乗停止になった後は、当然だけどガックリするね。

その時々で違うけど、「よーし。残りのレースは絶対勝つぞ」と思う時と、「あーあ・・・」って感じで投げやりになる時があるね。

これは俺だけじゃなく、現役の時に色んな奴を見てきて間違ってないと思う。
スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
騎乗停止になると、収入もガクっと減るんですよね?罰金も取られるでしょうし。次の週にG1で期待している馬がいたら、もう立ち直れないのでは?それは田原さんじゃなくてもがっかりしますよ!(笑)
絶対勝つぞと思うときは、その週に乗りたい馬がいるときで、気持ちの切りかえができる場合なのかもしれませんね。
2007/09/09(日) 14:08 | URL | ガリバー #-[ 編集]
タバラさんは才能に色んな溢れてる超人ですが、
こういうコメントを読むと自分達と同じ人間なんだなとホッとします。
2007/09/09(日) 14:10 | URL | #-[ 編集]
幸四郎さんが昨日のレースで重傷(落馬・肋骨骨折・肺出血)だそうで大変なことになりました。
タバラさんも騎手時代には大変な事故に遭われたのでしたね。
騎手さんは命がけで大変な仕事なんですね。
2007/09/10(月) 09:38 | URL | るる #-[ 編集]
初めまして!こんちゃと言います。

この前中山競馬場に初めて行った時意外と小さくてびっくりしました(東京行った後だったんで…笑)

田原さんはここの競馬場は好きだなー(相性・景観含めて)っていう競馬場はありますか?
2007/09/10(月) 23:40 | URL | こんちゃ #.rEgMis2[ 編集]
田原さん、御回答ありがとうございました。

田原さんも騎乗停止中に、フレッシュボイスやマックスビューティが柴田政人騎手で勝った時は、さぞ複雑な心境だったでしょうね。

逆に、岡部騎手が騎乗停止になってトウカイテイオーに乗ることになったりもしたのですから、両方の立場を経験されてるわけですよね。
2007/09/11(火) 01:55 | URL | 美浦村で生まれた男 #-[ 編集]
脚質の話に戻ってしまいますが、質問です。

結果を出すために、騎手が少しずつ脚質に幅を持たせてあげるようにしていくことはある、
というのはとても良くわかりました。

馬が自ら脚質をかえるようなパターンもあるのでしょうか?
3歳時はテンから飛ばしていく気性だった馬が、古馬になってそうではなくなったり、
逆に後ろからいっていた馬が前に行きたがるようになったり。

その場合、例えば逃げて実績を残していた馬が、前々で競馬をする気がなくなったと気付いた場合、
やはり騎手としては葛藤されるのでしょうか?

これまでは前々の競馬で実績を残していたけど、
今は馬がそういう競馬をしたくないようだ。
押して押してでも前につけるべきか、馬の意思を尊重すべきか、といったような葛藤です。

それともすんなり馬の意思を尊重されるのでしょうか?
2007/09/11(火) 09:48 | URL | 青 #yl2HcnkM[ 編集]
初めて書き込みさせていただきます。
先週土曜日の紫苑Sのトウカイオスカーのレースについてお答えいただければと思います。
スタート良く出て、差しの体制に持ってたのは全く問題ないと思います。
が、4コーナーでよく見ると外へ出せたような気もするのです。
もちろん内を付いた方が距離も短くいいと思いますが、如何見ても前は団子状態・・・
ある掲示板では後藤騎手の騎乗を非難する声が多いのですが、あの場合如何しようもないのでしょうか?
不運にしてはTR・G1・TRの3つのレースどれにも入着できないのは・・・?と思ってしまいました。
できたら、お答えを頂きたいです。
2007/09/11(火) 19:59 | URL | レインオブサンダー #SVUff9GE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/133-cc90b55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
