競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
まずタケホープ。
タニノチカラ、テスコガビー、マルゼンスキー、トウショウボーイ。
まだ騎手になってなかったね、この馬たちが現役の時は。
他にもいたと思うけど、直ぐに思いつくのはこれくらいかな。

騎手になってからは、乗ってみたいと思った馬は沢山いたね。
その中から何頭か挙げると、
シンボリルドルフ、ミスターシービー、サクラシンゲキ。
うーん。あと何がいたかな・・・?
まだいたと思うけど、直ぐに名前が出てきたのはこの3頭かな。
あとで、アッ、あの馬がいたよ、って感じで何頭も出てくると思うけど・・・。
好みは、一瞬の切れがある馬、卓越したスピードがある馬だね。
(当然のことか・・・俺だけじゃない、馬に乗ってる者は皆そうだな)

府中の男さんが御贔屓のサイレンススズカも速い馬だったね。



スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
タバラさんのこういう話、すごくいいですね。もっと知りたいです。
2007/09/08(土) 19:42 | URL | Love & Peace #-[ 編集]
もう10年経ちますが、マヤノトップガンは田原さんにとってどういう馬だったのでしょうか?

今思えば的な・・
2007/09/08(土) 21:46 | URL | #-[ 編集]
私が今でも一番好きなレースはナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典です。
4角から一緒に上がっていっての直線の叩きあいは競馬初心者の私にとって感動すら覚える見事なレースでした。
田原さんに伺いたいのは、レース後のコメントです。
「あれは名勝負でもなんでもない。ブライアンは本調子ではなかった。」というようなことを田原さんがおっしゃっていたような気がするのですが…。
この発言の真偽とあの伝説(?)のレースについての秘話などお願いします!
2007/09/09(日) 01:59 | URL | 界王拳 #-[ 編集]
田原さんはタケホープを見て騎手を志されたんですよね。断然の人気馬に乗るよりは、敵役の馬に乗ってアッと驚かせるほうがお好きなのではないでしょうか?もし一昨年の有馬記念でハーツクライに騎乗されていたら、勝ったあとにどんなパフォーマンスをされたのか気になります(笑)。
サクラシンゲキは、ルドルフとシービーに比べると、ちょっと意外な感じがします。サクラといえば、田原さんと小島太さんの対談を昔テレビでやってましたね。どんな内容だったか忘れてしまったのですが、もう一度見てみたいです。
2007/09/09(日) 13:53 | URL | ガリバー #-[ 編集]
セサー少年にとってのヒーローは、やっぱりタケホープでしたか。
あらためてブログでのコメントとして見ると、自分としてもとても嬉しいです。
以前ジャンクスポーツに、タケホープの映像が0.3秒ほどでましたね。となりにいたハイセイコーと、武豊騎手が出演していたコトから考えると菊花賞ではないかと思います。ダービーは鴻田騎手でしたから。
さて、お伺いしたいのですが、先生にとってニシノライデンのような実力馬を思い通りに操る術は、逆に馬から学ぶなのでしょうか?
当然テキストやマニュアルなんて代物が存在しない世界ですから試行錯誤されながらだと思いますが、差し障りない程度でけっこうですのでその方法などありましたら教えていただければと思います。
2007/09/09(日) 19:03 | URL | マヤ山 #-[ 編集]
サイレンススズカは確かに歴代名馬の中でも特に強いですね。

この前中京でローゼンクロイツが1.56.9で走ってましたが、それより2秒以上時計のかかる重い馬場で
1.57.8のレコードを馬なりで出してましたね。
今でもちょっと信じがたい馬です。

幻だったんでしょうか
2007/09/09(日) 19:24 | URL | #-[ 編集]
ここ最近忙しくて久々にブログを覗いたらご回答頂いてたので嬉しい驚きです
本当にありがとうございます。
田原さん好みの一瞬の切れがある馬ではないかも知れませんが、終い凄い脚を使う馬で思い出すのはブロードアピールですね。
東京の根岸Sで直線一気。
ああいう「すげえ」って思うレースをもう一回見てみたい。
2007/09/12(水) 12:12 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/132-e549fea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
