競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
テイオーが勝った有馬記念での1コーナーと3コーナーは、
決して卑怯な手を使ったり、故意に他の馬の進路を邪魔した訳ではありませんよ。
テイオーの名誉のために説明しておきます。

1コーナーは外の馬が邪魔になったので、内へ進路を変えたとき、少し内へ入り過ぎたために起ったことです。
3コーナーは1頭分しかない進路の取り合いで起ったことです。テイオーが進路を取れてなかったら、ライスシャワーが進路に先に入ってテイオーが行き場をなくしていたね。
この辺りはレースのアヤですね。
邪魔になった事には変わりないんですが・・・。でも故意に行なうのとは違います。それが勝負のアヤですね。

フレッシュボイスの有馬記念の時なんて、直線で1頭分しかない進路へ、3頭が突っ込んで行った。ぼくの馬は他馬に比べて脚がなかったから、前が詰まって立ち上がったよ。確かメジロラモ―ヌに乗っていた河内さんも立ち上がったな。審議になったと思うけど、誰も失格にはならなかったね。勝負のアヤで仕方ない場合がある。

故意に進路を妨害したら事の大小に関係なく即失格ですよ。
故意かそうでないかは、騎乗者同士なら直ぐに分かりますよ。
裁決委員も甘くないですからね。

まあジョッキーで故意に妨害する人はいませんよ。
勝つとか負けるとかじゃなくて、故意に妨害して妨害されたジョッキーが落馬でもして、命を落とすような事にでもなったら一生悔やみますよ。そんな恐ろしい人生は誰も送りたくないでしょう。




スポンサーサイト
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
コメント
この記事へのコメント
このブログにわざわざ2chのクズ意見を貼って本当なんですか?って聞く考えが理解できない。
2007/08/13(月) 17:00 | URL | 府中の男 #-[ 編集]
非常に細かいところまで覚えておられるのですね。
あの人はたまに目にしますが、心が寂しい人なので気にしなくて良いと思いますよ。

以前に競馬法の制裁基準の欄を見たことがありますが、確かに故意の斜行は非常に厳しい制裁でしたね。
確か軽い順から「馬が突発的に動いたもの」「騎手の不注意」でしたでしょうか。
2007/08/13(月) 21:12 | URL | マイネルラヴ #-[ 編集]
田原さんの本を読みさえすれば、田原さんの人間性がわかるよ。
頂点を極めたから、嫉妬でいちゃもんつけられる時もあるんだろうね。
でも、田原さんが理路整然と丁寧に説明した姿勢に好感度アップ。
2007/08/13(月) 21:52 | URL | #-[ 編集]
テイオーが卑怯とは、ずいぶん極端なご意見ですね。不利についてはいろいろな考えはあるでしょうが…。

自分なりの考えでは、言葉は悪いですが、不利はレース中に付き物であると思います。避けられないものもあるでしょう。93年の有馬記念では二度の不利がありましたが、田原さんとしては最善を尽くされたのではないでしょうか?もし故意に馬体をぶつけるか、失格同然の不利であったとすれば、他陣営からの怒りの猛抗議があったはずです。
逆に審議となった場面について評価すべきは、田原さんに導かれて、あっさりと進路をとったテイオーです。ビワハヤヒデを力でねじふせたゴール前といい、力強い走りっぷりといい、テイオーの強さには驚きを隠せませんでした。
2007/08/13(月) 23:22 | URL | ガリバー #-[ 編集]
人にも馬にも思いやりを心のどこかにいつも忘れない田原さん、且つ勝負に情熱をかけた田原さんが大好きでブログを毎日除いています。
サラブレットのファンとしては馬の故障が心底つらい、有馬の田原さんもテイオーも最高に格好良く素晴らしかった一生忘れないよ!!
2007/08/14(火) 00:53 | URL | ピース #-[ 編集]
故意に他の騎手を妨害させるような根性の人には、サラ競争馬の騎手になれないよ。
馬がその悪根性を見透かして、蹴り飛ばしたり、振り落としたりして、自分の背に乗せたがらないだろうよ。
騎手は究極の職人芸だよ。
2007/08/14(火) 11:38 | URL | #-[ 編集]
レースの展開によってはやはり色々あるのですね。トウカイテイオーの最後の有馬記念はとても感動しました。インタビューで田原さんが泣きながら馬をほめていたことが印象的でした。自分自身まだ若く、いまひとつよく分からないのですがマックイーンの秋の天皇賞、1着失格、降着について教えてください。天才武豊もいろんな苦労があって今があるんだよね、と思っているのですが、今こんなことがあったら、結構な社会的な話題になってますよね?あれはレースのアヤではないのですか?
2007/08/14(火) 12:53 | URL | 豊ファン #-[ 編集]
いつもプログ更新楽しみにしてます♪

故意の妨害ならあの涙は出ないですよね

ビワの岡部騎手もサバサバと「テイオーに負けたなら仕方ない」とコメントしてたし

テイオーは勝つべくして勝ったと確信しています
2007/08/15(水) 20:35 | URL | 娘湟 #WCSj23LI[ 編集]
某Oジョッキーは故意に妨害しまくってた気がします。
ありゃ馬にもそんな描写がありましたよね。

Oジョッキーじゃなくても、2000年の有馬記念はオペラオーが物凄い妨害されてるがハッキリわかりました。
2007/08/21(火) 11:19 | URL | みじんこ #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bigget.blog87.fc2.com/tb.php/118-45317145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
