競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
先週末から、今日が締め切りの競馬雑誌の原稿を書いていた。

書いていたといっても、一週間も書けるはずない。
まあ、正確にいえば考えていたわけだ。
今週の札幌メインに出走するキンシャサノキセキや、
春の高松宮杯を勝ったファインスティール。
他にも短距離でいい成績を挙げている馬のこと。

日曜日のキンシャサさんは、うまく折り合うかな?
この前も粗い競馬だったからな。
いい競馬してくれないと・・・。
原稿の内容が少しだけど、つまんなくなっちゃうよ。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
マツリダゴッホが57キロで出れるのは有利だよな。
古馬の一線級もいないし、普通なら楽勝してもおかしくない競馬。
でも、昨年のこともあるしな。

そうかといって、マツリダゴッホが飛んでも、
来るのは他の人気馬。
馬券的には波乱はないし、穴党にはおもしろくない競馬だろう。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
星野は甘い。
戦う前からいい気になりすぎて、
俺みたいな素人でも分かるような采配ミスが目立った。
選手が可哀想だ。

女子ソフトボールの上野選手の爪の垢でも煎じて飲め。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
北九州記念のスリープレスナイトは、文句のない競馬。
相手が弱いとはいえ、終始余裕のある手応えで、一頭だけ抜けていた。
上チンも落ち着いた騎乗で、馬に負担の掛からないレースをした。
同じ勝つなら、疲労度の少ないレースに越したことはない。
スプリンターズSまで順調にいってくれるといいな。上チンのためにも!

クイーンステークスも順当な結果だった。
行く馬がショウナンタレントだけ。
そのショウナンも、逃げなければダメというタイプではないし、
前で運んでも、なるべく無理をせず、直線まで脚をタメるだけタメたいタイプ。
まあ、早い話、強くない。

勝ったヤマニンメルベイユは、楽に行けるなら行けばいいし、無理して行く馬がいれば先にいかせて、
2番手で運べばいい。どちらにしても余程のことがない限り自分でペースをつくれるレースになる。
そのうえ、後ろから行く馬には、勝負所の捌きが特に厳しい小回りの札幌。
いつもこんなはっきりした競馬ばかりなら、馬券で負ける人がいなくてすむのにな。
そんなに甘くないわな、博打ごとは!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
決めろ上チン!

こんなとこで負けてられんぞ!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
塚田真希さん、
惜しくも決勝戦で負けたけど、
あなたは立派でした。

日本の女性柔道家の鑑です!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
関屋記念は順当な結果だね。
スンナリした競馬になったからね。

函館2歳Sは、
勝ち馬はデビュー戦でフラフラしながら強い勝ち方だったもんな。
叩かれて良化度も大きかった。
このレースの三浦ジョッキーはうまく乗っていたね。
馬乗りの技術はまだまだだけど、
レースにいっての冷静さはかなりのものだね。
最近、相当うまくなってる。
でも、一年目のこの時期の豊はもっとうまかった!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
新潟11R

2枠2番トウショウヴォイス
8枠12番マルカシェンク
8枠11番リザーブカード
1枠1番マイケルバローズ
3枠3番トップオブツヨシ

メンバーを見ると簡単そうに見えるけど、有力馬といわれている馬に一長一短あって、堅い馬券とはいえないな。
そうかといって人気馬を負かせそうな馬も見当たらない。
有力馬の中で、流れと展開が一番向いた馬のジョッキーがそつなく乗れば勝つな。馬連1500~3500円くらいの配当の勝負かな。
いい流れと展開になりそうなのは、⑪③。ついで⑫②かな。③は気難しさがあるから買いかぶれないけど、今回は得意のマイルだからね。
怖いのは、①。久々実績はないけど、左回りのコースなら好走してもおかしくない。

小倉
10R

ここは外枠の⑬⑭⑮、次いで⑦⑧。
狙って見たいのが、⑪

函館
9R函館2歳S

2枠3番アイアンデューク、レースぶりがいいし、決め手は強烈。
6枠10番メジロチャンプ、完成度が高そうだね。自在に立ち回れそうで、有利だよ。
4枠7番ナムラミーティア、細くなった馬体は回復。大人びた競馬で大崩はしない。
5枠9番ディーズハイビガー、上積みは相当なもの。折り合い良く運べればアッと言わせるシーンも?
7枠12番フィフスペトル、デビュー戦の勝ち時計は平凡だが、強い競馬だった。侮れないよ。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
いや~。近頃、凄いね。
空が黒くなったと思ったら、ピカッと光って、ゴロゴロッと鳴って、一気に大雨が降ってくる。
先日ゴルフに行ったときも凄い雷と雨。びしょ濡れになって1時間以上も小屋に避難してた。
この暑さだから少々濡れるのは平気だけど、雷はさすがに怖い。
あんな金属の棒を持っていたらひとたまりもないからね。

お馬さんも雷は怖いのか?
俺がボディーランゲージで訊いたところ、
「怖い」
と答えたのは99%。残りの1%はへそ曲がり。
ひどい怖がりになると、鳴った瞬間に体を硬直させて動かなくなる、いや、動けなくなる馬もいる。
雨を嫌がる馬もいるけど、嫌がりかたが違う。
夏の小倉で、スタート前にゴロゴロ、ドカーンときて、勝てると思った馬がまったくダメだったケースが覚えているだけで5,6回はあるな。
でもこればっかりは仕方がない。お馬さんも怖いものは怖い。
雷が鳴って、大本命の馬がケツを走っているときは、
「怖いよな、おまえも雷は」
と笑って許してやってくれ。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
強かったねドリームジャーニー。
まあ、このメンバーなら勝たないとね。
走りっぷりを見ると、小回りは合ってるね。

2着のダイシングロウは強くなりそうだな。
それにしても、相変わらず川田は仕掛けが早いし、乗り方が荒いな。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
小倉メイン
3枠3番フラムドパシオンが強そうだね。展開的にも有利だし、ここは決めないとね。

新潟メイン
1枠1番アップルサイダー。新潟は得意だし、1600mもいいんじゃないかな。
あとは、6枠12番プリトマルティスかな・・・。

函館メイン
6枠8番サトノコクオー。3連勝が強い競馬。この馬を外すとなると無理狙いになる。
馬券的には面白味に欠けるレースだね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  


