競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週は春のスプリントチャンピオン決定戦、
なんだけど・・・。

この馬はスプリンターだ!と自信を持って言える馬がいないね。
スズカフェニックスは昨年のこのレースの覇者だけど、
どちらかといえば広くて直線が長いコースの方が合っている。
まあそれでも力は一枚上だし、
中京の馬場状態は同馬向きになってるし、
これという強い馬もいないから、
極端な内枠を引かない限り格好はつけるだろね。

目下充実一途、という感じで重賞2連勝で波に乗るローレルゲレイロは、
好調が長続きするタイプ。
今回もハナか2番手でレースを運ぶだろう。
リズムに乗ったレース運びができればペースが少々速くなっても渋とく粘るんじゃないかな。

注目しているのは、
切れ者ファイングレイン。
この馬もスズカ同様、内枠だとレースが難しくなるが、真ん中から外目の枠で流れに乗ったレース運びができれば決め手があるだけにおもしろいね。

今年は馬場状態と枠順が結果に大きく影響するんじゃないかな。
有力と思われる馬が、先行、追い込みタイプに二分された状況。
先行馬が残るのか?それとも外差しが決まるのか?
当日の馬場状態には要注意!




 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今年の3歳牡馬戦線は本当に難しいね。

サダムイダテンは今日(スプリングS)のレースを見るとダメだね。
新馬とラジオNIKKEI杯は本当にいい脚を使ったのにね。

馬体の張りはないし、迫力もない。
ここ2戦は競馬場に来てからガタッと消耗しているみたいだね。
いざレース、って時にはもう終ってる体と気配だもんね。

芯が入って、本格化するまでは、
持ち味を生かすなら1400m~1600mの競馬の方がいいかもね。

 にほんブログ村 競馬ブログへ  
う~ん、やっぱり難解だね・・・。

ここまでの戦歴を見るとやっぱりショウナンアルバが軸かな。
前走は道中折り合いを欠く場面があったけど、
本質的にはこの馬、それほど掛かる馬ではないと思う。
スムーズなレースができれば見苦しい競馬にはならないんじゃないかな。

でも今年の3歳牡馬戦線は分からないからね・・・。
個人的には、サダムイダテンの巻き返しに期待したいね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週の皐月賞トライアルは混戦でおもしろいね。

前走、雪による順延で思わぬ結果に終わったサダムイダテンの巻き返しはあるのか?

ショウナンアルバが4連勝で本番に向かうのか?

上昇度が大きいドリームシグナルが重賞2連勝で本番に向かうのか?

それとも思わぬ伏兵馬がアッと言わせるのか?

どんなパターンになってもおかしくないメンバー構成。

出馬表が発表されてから再検討します。
ではでは、また。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
見解ね・・・。

俺の見解は、
馬券とは別物だからね。
でも、まったく別って事もないけど・・・?
こんなこと言うと、 
「どっちやねん」って俺の周りの馬券好き(特にオッチャン系)に突っ込まれるな。
突っ込むけど、自分らの納得するまで、
「それであの馬は、その馬は・・・展開は、本命馬の位置取りは」
なんてことを、けっこう長時間聞いた後で、
「そうか、わかった。おおきに。忙しいところすまんな」
と一応、俺の仕事のことを心配しているようなことを言いながら、時間を取らせた上に、お茶を飲んだ自分のコップも片付けないで、とっとと帰って行きます。

後日、顔を合わすと、
名前を挙げた馬が馬券に絡んだ時は、
「さすがや。きよったな・・・そやけど聞いた馬からの馬券は買わんかったわ。はっはっは」
名前を挙げた馬が馬券に絡まなかった時は、
「自分がええ言うとった000アカンかったな。自分が言うとった展開にならへんかったしな。あれじゃあしゃあないわ。まあ、どういう展開になっとっても、000じゃあ、あの競馬は足りんよ・・・わしはな、勝った000がええ思っとったんや。そやから馬券はきっちりいわしたで・・・はっはっは」
俺の周りの馬券好きの人はいつもこんな感じです。
俺は怒鳴って、
「聞いても20回に1回とか、10回に1回とか、たまにしか買わんのやから。くどくどと何十分もかけて聞くなよな」
いつもこう返しますが、
「買う買わんやないねん、大事なのは・・・また来週も頼むで」
と毎週、妙に真剣な顔で言われるもので、
「わかったわ。俺の見解と馬券は別物やぞ」
見解通り買わないのは分かっていても、まかり間違って、俺の言った馬で大勝負賭けて、大損したりしたら困るので、変なところで気の弱い俺は、こう念を押し。
「俺の見解でよかったらいつでも言うたるよ」
と調子のいい返事をしちゃうんです。それでも、「ありがとう」と笑顔のひとつも返せば気も済みますが、
「アテにはしとらんから」
と減らず口を利き、
「風呂(銭湯)行くのはまだ早いし、パチンコでも行くわ」
と見解を聞きに来た時と同じように、自分勝手に去って行きます。
堅気なのか、堅気じゃないのかよくわからないこんな馬券好きが俺の周りには7,8人います。

ありゃ、そういえば。
中山牝馬Sの見解を書き込むんだった。
えらい横道に逸れちゃったな。
でもせっかく書いたんだから、削除せずにアップするよ。

では、中山牝馬Sの見解を。
レインダンス。馬体重が480キロ台で、前走のようにイレ込んでなくて、当日の気配が良ければ、このメンバーなら大崩はしないんじゃないかな。

コスモマーベラス。前走の京都牝馬Sは出走予定のレースを除外されて状態ひと息。それに荒れ馬場もこたえていたので、結果が悪かったのも度外視できる。相性の良い中山で、大崩のない芝1800m。頭という馬じゃないけど、連、3連複では外せないね。

この2頭のことは、誰でもこれくらいは分かるな。

他には、
ダンスオールナイト。前々走、前走の競馬を見ると、地力がアップしているね。それに状態も良さそうだ。うまく展開が嵌るとおもしろいんじゃないかな。

マイネカンナ。中山に実績はないけど、どんな競馬をするか注目してる。

競馬に関しては、沢山の人の見解を聞くのは悪いことではない。
馬券に関しては、いろんな見解を分析して、最後は自分で決断!
これが競馬をよく覚え、馬券をよく的中させることに繋がるはず!




 にほんブログ村 競馬ブログへ  
不幸な結果になってしまいましたね。

同馬の死とゲートで起こった事の因果関係は分からないけど、
ああいう事があった翌日に突然亡くなったのも事実。
あと味の悪さは残るね。

同馬のご冥福をお祈り致します。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
エイムアットビップが強そうだね。
前走はいい競馬をした割にはたよりなかったけど、
今度は得意の1400m。
このメンバーなら前々からのースで押し切り濃厚だね。
不甲斐ない結果で終わるようでは、
距離が1ハロン延びる桜花賞では絶対ダメだね。

相手の筆頭は、
エーソングフォーかな。

この2頭が他馬を一歩も二歩もリードしてるんじゃないかな!

この2頭に割って入る馬は・・・?
う~ん。おもしろそうな馬は何頭かいるけどね・・・?
ここで馬名を挙げるほどの自信はないね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
明日は2歳女王のトールポピーが出走。
前走の競馬を見ると大崩は考えにくいね

前走が苦しい展開だったオディール。
今回は割と楽なペースで運べそうな展開が予想される。
どんな競馬になるか注目したいね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  


