競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
他の有力馬に比べると、
どうしても決め手で劣る。
決め手勝負だと分が悪いので、
早めに抜け出して粘るようなレースかな。

でも早めに動くと決め手のある馬に差されそうだね。
難しいね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
2000mの決め手なら、テイエムよりアグネスの方が上と思っていたんだよね。

それに展開を考えると、アグネスの方がレースがしやすいかな、と思ったね。
まあ、あまり深く考えてのことではないけどね・・・(笑)
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週のメインは天皇賞。

アドマイヤムーン、ダイワメジャー、メイショウサムソンの3頭が強そうだね。
一番レースがしやすいのはダイワかな。
メイショウの仕掛けを見て、アドマイヤがどういう動きをするかで、ダイワの動きも決まるね。
3頭に割って入る馬はいるかもしれないけど、
まとめて負かすのはかなり難しいだろうな・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週は菊花賞か。

4戦4勝、土つかずのロックドゥカンブが一歩リードの現状だけど、
チャンスのある馬が多くて混戦模様だね。
流れと展開にもよるけど、
上手く決め手を生かした馬が勝つんじゃないかな。

俺が今回の菊花賞で一番注目しているのは、
豊がどういう仕掛けをするか?だね・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
秋華賞は面白い競馬になりそうだね・・・。

有力馬が順調に出走してくれば、
展開が勝敗を分ける典型的な競馬になりそうだね。
前を行くダイワスカーレット、それを見ながらレースを進めるウオッカ、2頭の様子を見ながらレースを進めるベッラレイア。
(もしかしたら、ウオッカの方がベッラレイアより後ろの位置取りになるかもしれないけど・・・ウオッカは折り合い次第だね)
3頭の隙をつこうとする伏兵馬の仕掛けで展開が乱れる可能性もないとはいえないけど、
どちらにせよ、有力馬3頭の騎手がどういう仕掛けをするか。それで展開が決まるね!
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
これまで本当に良く走ったよね。
スイープトウショウみたいに瞬発力のある馬は消耗度も激しいし、
はっきりいってもう限界だと思う。

余生を考えたら、これ以上無理をさせないで引退させてやるのがいいのじゃないかな。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
過去に全く乗ってない馬に突然代打騎乗することになっても、
よほど悪癖がある馬以外は、騎手は気にしないよ。

勝てる可能性の高い馬なら、依頼された事で士気が上がって、やる気が出るのじゃないかな。

 にほんブログ村 競馬ブログへ  
ミホノブルボンは強い馬だった。
あくまでも俺の意見だが、
あれほど無理に先行しなくてもいい成績は残せた馬だと思う。

控えても折り合いのつく馬だったし、もっと臨機応変なレースができたと思うよ。
主戦だった、小島貞さんも菊花賞の前に、「テキは絶対ハナに行けって言ってるが、俺はキョウエイと競ってまで行きたくない。この馬は控えても競馬ができる」と言っていたね。その通り、2番手からのレースを選択した。負けたけど、ジョッキーとしては悔いはなかったと思うよ。

戸山調教師の調教方法や、レースの作戦など、当時色々な意見があったのは確かな事だ。
良い面もあったし、悪い面もあった。でもあれだけ信念をもって自分の意見を押し通す調教師はある意味凄い。
それで失敗した事もあったと思うが、信念があっただけに、成功した方が断然多かったと思う。まず間違いない。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
桜花賞直後のマックスビューティーと、
高松宮記念直後のフラーワーパークは海外で競馬したいと思ったね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  


