競馬予想サイトBigGetマガジン主宰の田原成貴がレース、馬、騎手のあれやこれやを書き綴ります・・・皆さんの競馬のヒントになるかも?
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
デビュー1年目、2年目で目に付いたのは、

横山典弘、武豊、田中勝春、藤田伸二、四位洋文、池添謙一。
まだいたかもしれないけど、パッと思い出すのはこの騎手かな・・・。
とにかくバランスが良かった。頭、肩、臀部、膝で作る三角形が崩れなかった。
その後の活躍を見れば納得するね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今年デビューの新人で目につく者はまだいないね。
これからだね・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
公園の主で、
酒と博打(競馬)をこよなく愛す。

ギャンブル小説や漫画のキャラクターに最高の登場人物だね。
ワンカップ片手に競馬論をぶちまけるシーンが目に浮かぶね。
いやー。会って見たい人だね・・・。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
俺が見た中で最強だと思う牝馬は、
テスコガビー!!!。

コース巧者は確かにあるね。

その競馬場のコース形体が作り出す流れに合っているとか、
その競馬場で走ると、他の競馬場より走りがスムーズとか。
ゴルフをやる人なら経験があると思うけど、
そのコースでプレーするといつもいい感じでできる、その逆でどうしても上手くプレーできない、って感じかな・・・。
馬とコースの相性というのは間違いなくあるよ。
でも強い馬はその割合が少ないね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
たくさんの馬に接してきて、
全ての牝馬がそうではないけど、
間違いなく牡馬より、牝馬の方が夏に強い馬は多かったね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
いやー。暑くなってきたね。
夏真っ盛りって感じだね。

今週の重賞は小倉記念か。
強い牡馬もいるけど、ハンデの軽い牝馬の走りに注目したいね。
牝馬は暑さに強いしね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
凱旋門賞のディープインパクトは体が立派過ぎた。
太目が残っていたね。

豊の乗り方も上手い乗り方ではなかったね。
気負ったディープを上手く御せてなかった。
それがフォルスストレートで無理に外に出すことに繋がり、
直線で早めに先頭に立つレースになった。

 にほんブログ村 競馬ブログへ  
昨夜、久しぶりに、
ありゃ馬こりゃ馬を作画してくれたツチー(土田世紀氏)と会って大盛り上がり。

「続編か、新作をやりましょうよ」
といつも盛り上がるのだが、そこから前に進まない。
編集者も頭が痛そうだった。

でもいつか、ツチーとはもう一回コンビを組んで、
いい作品を作るつもりです。

そうそう。ありゃ馬こりゃ馬が携帯で配信されてます。
まんが王国というサイトです。
いい仕上がりになってるから興味のある方は見てね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
今週の重賞は函館記念か。

アドマイヤフジが実績で一歩リードしているけど
メンバーを見ると、一長一短あって、
どの馬にもチャンスがありそうだね。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
血統は0歳や1歳で馬を購入するうえでも、
ファンの立場で馬券を購入するうえでも非常に大切なファクターですよ。
何度かレースを使って、どんな走りをする馬か分かっていても、血統は必ずチェックしておいたほうがいいよ。

ハーツクライが勝ったときの有馬記念か・・・。
ディープは確かに絶好調ではなかったけど、
あの時のハーツは素晴らしかったね。
ああいう展開を作ったのもハーツ自身だしね。決して漁夫の利じゃなく、自らあの展開を作ったんだよ、ハーツが。
その後の海外での活躍を見ても分かるように力をもっていた馬だよ。

よく、状態が良かったら本当は00の方が00より強いって言う事があるけど、いい状態で出走できるかできないかも競馬、勝負なんだよね。

サチノスイーティーか・・・?
凄く力をつけたね。
平坦のスピード比べには向いてるね。




 にほんブログ村 競馬ブログへ  
トウカイテイオーの有馬記念の勝利は、
実力で勝ち取った競馬です。
(俺が乗っていたから言ってるんじゃないよ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ  
福島の後半は馬場が荒れた影響で難しいレースが多かったね。

いよいよ夏本番。

今週の重賞は、直線1000m競馬のアイビスサマーダッシュ。
好メンバーが揃ったね。
俺の注目馬は力をつけているナカヤマパラダイス。
ここでどんな競馬を見せてくれるかな・・・。

 にほんブログ村 競馬ブログへ  
展開を読むのは難しいね。
今年のダービーを見ても分かるように、
普通にゲートを出れば間違いなくハナに行くと思われたヴィクトリーが出遅れたりするしね。

オープンや1600万条件のレースは比較的こちらの考えたような展開になるけど、下級条件はスタートを切ってみないと分からない確率が高いね。
それでも馬券を買う時は、自分が考えた展開を信じるべきだね。
必ず嵌る時があるからね・・・。



 にほんブログ村 競馬ブログへ  
第1戦目、七夕賞。

福島も4週目。
馬場の内側がかなり荒れてきた。
ハンデ戦でもあるし面白い競馬になりそうだね。

 にほんブログ村 競馬ブログへ  


